電脳獣グレイガ シナリオ攻略

フレームを消す

シナリオ1手に入るアイテム
プロローグ

熱斗の家リビング
パパとママと話し外へ

セントラルタウン
広場にいくと、女の子がロボット犬に襲われている。ロボット犬にプラグイン

ロボット犬の電脳
ウイルスと戦闘(戦闘システムの解説)。戦闘後、女の子は去ってしまう

パパからのメールを読み、インターネットへ行けるようになったと知る

熱斗の部屋
パソコンにプラグイン、インターネットエリアへ

セントラルエリア1
エリア2への道をふさぐ扉は、「リフレクメット1」を持っていれば開く

セントラルエリア2
扉の前にいるナビに話しかけた後、アイテムを回収してプラグアウト

熱斗の部屋
ベッドで休む
ロボット犬の電脳
600ゼニー
セントラルエリア1
ミニエネルギー
5000Z(WWWIDが必要)
バリアA(ランダム)
ソードL(ランダム)
リカバリー10*(ランダム)
150ゼニー(ランダム)
300ゼニー(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
ブーメランJ(戦闘中)
セントラルエリア2
レギュラーUP2
コピーダメージ*
サンダーボールB(ランダム)
ミニボムR(ランダム)
ワイドソードS(ランダム)
アタック+10*(ランダム)
200Z(ランダム)
600Z(ランダム)
トルネードT(戦闘中)
1000Z(戦闘中)

げんかんホール
侵入者に間違えられる。その後左の職員室へ

職員室
麻波剛(まっはごう)先生と話し、「せいとてちょう」をもらう。その後玄関へ戻って右の教室棟へ行き、教室へ

6-1教室
クラスメイト全員と話した後、コジローと話す

6-1の電脳
ウイルスバスティングの授業。ダルスト2体と戦闘

6-1教室
コピーロイドでロックマンが実体化。クラスメイト全員と話す

コピーロイドにロックマンを転送し、廊下に立たされている子供から「バケツ」をもらう。その後教室へ戻る

先生から「しょくいんパス」をもらい、職員室へ

職員室
ブラストマンの暴走を止めるため、警備ロボット管理システムにプラグイン

ロボせいぎょPCの電脳1〜2
「ウォーターデータ」で、全てのプログラム君の火を消すと熱暴走が収まり、先に進めるようになる。時折襲ってくるブラストマンの攻撃は、キューブの影に隠れれば回避可能。 飛んでくる方向は直前に発生する火の粉の向きで判断する

エリア2に入り、ロックマンが炎に囲まれた時は、何度もコジローに話しかけナビの話を聞いた後、色の違うディスプレイを調べよう。 コジローのナビが消火装置を作動させてくれる

最深部で事件の犯人ブラストマンと対決

コジロー、明日太と話し、コジローから「ラクガキ」をもらう

熱斗のHP
メールボックスを確認、来たメールを読むと「ロールR」を入手

セントラルエリア2
上の通路で影ができている場所を調べると、「カギデータ」が手に入る。これを使ってエリア3へ

セントラルエリア3
電脳獣の石碑を調べ、伝説を知る。その後プラグアウト

熱斗の部屋
ベッドで休む
6-1教室
レギュラーUP1(グラフ用ディスプレイ裏)
6-1の電脳
サンダーボール*
700ゼニー
ロボせいぎょPCの電脳1
HPメモリ
スプレッドガン1M
バリア*(ランダム)
エリアスチールB(ランダム)
ミニボム*(ランダム)
300Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
1000Z(戦闘中)
ロボせいぎょPCの電脳2
レギュラーUP2
リカバリー30*
エナジーボムC(ランダム)
キャノン*(ランダム)
バルカン1*(ランダム)
800Z(ランダム)
4500Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
ブーメランJ(戦闘中)
トルネードT(戦闘中)
6-2の電脳
レギュラーUP2
カモンスネークH(オープンロックが必要)
1-1の電脳
フルエネルギー
エナジーボムK
メイルからのメール
ロール R
セントラルエリア3
ハイキャノンL
エレキソードE(オープンロックが必要)
バルカン1D(ランダム)
ロングソードH(ランダム)
スプレッドガン1N(ランダム)
リカバリー30Q(ランダム)
700Z(ランダム)
400Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
トルネードT(戦闘中)



シナリオ2
手に入るアイテム
6-1教室
ペンギンのエサについて聞きに行く

職員室
白衣のの先生にエサについて聞く

6-2教室
生物係の男の子と話す

セントラルタウン
駅近くのおじいさんと話し、クーラーボックスにいるウイルスを退治。お礼に「さかな」をもらう

6-1教室
ペンギンにさかなを食べさせたあと、ペンギンの情報を探すためインターネットへ

セントラルエリア3
水漏れで通れない道にいる女性ナビと話す

セントラルエリア1
ネットカフェにいる修理屋ナビと話す

トイレの電脳
熱斗の家のトイレにプラグイン。ウイルスを倒して「こうぐプラグラム」を手に入れる

セントラルエリア3
水漏れで通れない道にいる修理屋ナビと話し、こうぐプログラムを渡す

シーサイドエリア1
掲示板を調べる

げんかんホール
コジローと話す

シーサイドタウン
水族館の前へ

熱斗の部屋
ベッドで休む
1-2教室
チップ交換(エナジーボムK→ダブルクラックC)
セントラルエリア2
サブメモリ(怪しいナビの放つウイルスに勝利)
トイレの電脳
オープンロック
シーサイドエリア1
HPメモリ(ワープポイント下 透明な通路の先)
サブメモリ(電脳水柱の奥)
HP+200(青)(WWWIDが必要)
リフレクメット1A(ランダム)
リカバリー50C(ランダム)
ハイキャノンN(ランダム)
スプレッドガン1*(ランダム)
800Z(ランダム)
500Z(ランダム)
エアホイール1R(戦闘中)
1500Z(戦闘中)
バグのかけら×2(戦闘中)
ヌイグルミヤの電脳
ダブルシュート*
1000Z
水はんばいきの電脳
バリア100H
たいやきやの電脳
ホワイトカプセル*
オープンロック

熱斗の部屋
メールを読むと、ナビカスタマイザー、予備フォルダのオマケフォルダが手に入る

シーサイドタウン
水族館まえにいるコジローと話す

すいぞくかん1〜2
全ての水そうと説明機を調べると、ショー開始の放送が流れる

ショーかいじょう

シーサイドタウン
駅近くまで戻ると事件発生。水族館へ戻る

すいぞくかん2
コジロー、館長と話す

ショーかいじょう
すいぞくかん1から回り込んでステージへ。扉をふさぐアザラシをどかす方法を探す。 その後すいぞくかん1の階段を下り、謎の少女を発見する

シーサイドタウンにあるコピーロイドにロックマンを転送し、水槽の中の「あそびどうぐ」を取る

かんせいしつ
キャプテン・クロヒゲと対面し、メインシステムにプラグイン

すいぞくかんの電脳1〜3
サカナプログラムを、指定された電脳水そうに入れることで扉が開く。プログラムが本当はどの動物なのかは、会話から判断。 分からないときはLボタンで熱斗を呼び出し、説明機を調べるとヒントがある。
プログラムを連れているときは、襲ってくるサメプログラムに注意。触れるとプラグラムが元の場所に戻ってしまう
最深部でダイブマンと対決

すいぞくかん2
コジローの所へ

熱斗の部屋
ベッドで休む
ナビカスのメールから
アンダーシャツ(白)
アタック+1(ピンク)
ラピッド+1(白)
オマケフォルダ(予備フォルダ)
すいぞくかんのHP
HPメモリ
トルネードL(オープンロックが必要)
チップ交換(パネルリターン*→デスマッチA)
ショーかいじょう
レギュラーUP1(ゴミ箱の中)
すいぞくかんの電脳1
HPメモリ
ライフシンクロ*
サンダーボールS(ランダム)
ハイキャノンL(ランダム)
ヨーヨーM(ランダム)
ソード*(ランダム)
900Z(ランダム)
700Z(ランダム)
500Z(ランダム)
すいぞくかんの電脳2
レギュラーUP1
ファーストバリア(青)
バルカン2F(ランダム)
ワイドソード*(ランダム)
インビジブル*(ランダム)
リカバリー50*(ランダム)
1000Z(ランダム)
600Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
エアホイール1R(戦闘中)
バグのかけら×2(戦闘中)
すいぞくかんの電脳3
HP+50(白)
ハイキャノンM
スプレッドガン2A(ランダム)
リカバリー80H(ランダム)
メガキャノンT(ランダム)
メガエナジーボムO(ランダム)
1100Z(ランダム)
860Z(ランダム)
700Z(ランダム)
メガエナジーボムM(戦闘中)
エアホイール1R(戦闘中)
かんせいしつ
HPメモリ(はしごを調べる)
ポップコーン屋の電脳(シナリオ4以降)
HPメモリ



シナリオ3手に入るアイテム
6-1教室
廊下に出るとメールが届く。読むとダッグチップシステム入手

職員室
先生に課題を渡すと、ヒノケンがやってくる。話した後一度教室へ戻ることに

6-1教室
謎の少女、アイリスと再び出会う。会話後研究室へ

だい1けんきゅう室
ヒノケンの授業、「学校のPコード」をもらった後、ヒートマンを操作し試験を受ける
ヒノケンの試験
ヤカーンというウイルスを全滅させることが目的。ウイルスのいる場所はセントラルエリア1、2に一体、3に2体。 炎属性の攻撃で合計100ダメージ与えれば倒すことができるが、連続で攻撃を加えないと倒しにくい。チャージショット→チップで連続攻撃を。

最終試験としてヒートマンとのネットバトル。勝利するとヒートマンがリンクナビになり、ヒートクロスを入手。 その後クロスシステムの練習をする

セントラルシティ
広場でコジロー、明日太と話す
※この時点でアスタランドが開店します

熱斗の部屋
ベッドで休む
1-2の電脳
HPメモリ
ホワイトカプセル*
バトラーカード(2000ゼニーで怪しいナビから買う)
モニターの電脳
エネミーサーチ
職員室の電脳
レギュラーUP1
チャージ+1(白)
パソコンの電脳1
ファイアパンチ1F
スイコミ*



シナリオ4手に入るアイテム
熱斗の家
ママと話し、アイリスが来たことを知る。探しに外へ

セントラルタウン
広場でアイリスと話しているとイベント発生。インターネットへ

セントラルエリア3
道中は通常と異なるウイルスが出現する様になっている。グレイガの前へ行く

熱斗の家
パパと電脳獣について相談する

熱斗の部屋
パパの通話を盗み聞きした後、もう一度電脳獣のところへ

セントラルエリア1〜3
ワープポイントそばにいるナビと話し「ソウルウェポン」を受け取ってから、悪霊を退治しつつ進む。 ソウルウェポンの使い方、悪霊の倒し方はしっかりと覚えておこう。Lボタンで周囲の様子を確認することもできる

シーサイドエリア前にいるグレイガと対面。ロックマンは自分の中にグレイガを封印する

熱斗の部屋
アイリスからのメールでロックマンを助ける方法を知る

だい1けんきゅう室
パソコンを調べ、リンクナビをオペレート。シーサイドエリアヘ

シーサイドエリア1〜3
ここでもソウルウェポンを使っての悪霊退治。エリア2への扉は「トレインアロー1」があれば開くが、 エリア3への扉を開く場合、ウイルスとの3連戦をクリアする必要がある。

奥の蛇口から「いやしの水」を入手すると、サーカスマンが出現。放たれたウイルスと戦闘

熱斗のHP
ロックマンにいやしの水を飲ませる

熱斗の部屋
ビーストアウトの説明を受けたあと、コジローがやってくる。その後セントラルエリア3へ

セントラルエリア3
電脳獣の石碑の前でサーカスマンを発見、サーカスマンと対決
シーサイドエリア2
アタック+1(赤)(電脳竜巻の奥)
バルカン2D
パネルリターン*
ファイアパンチ1F(ランダム)
エナジーボムV(ランダム)
インビジブル*(ランダム)
バスターアップ*(ランダム)
800Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
メガエナジーボムM(戦闘中)
エアホイール1R(戦闘中)
シーサイドエリア3
レギュラーUP2
ワイドブレードB(オープンロックが必要)
ヘルズバーナー1H(ランダム)
トリプルシュートL(ランダム)
マシンガン1T(ランダム)
1200Z(ランダム)
800Z(ランダム)
450Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
メガエナジーボムM(戦闘中)



シナリオ5手に入るアイテム
1Fろうか
オペレーターナビ選考会へ
※この時点から、アスタランドでチップ取り寄せができるように

熱斗のHP
メールボックスにメイルからのメール。読むと「ロールV2 R」入手

セントラルエリア1
ネットカフェで女性ナビに話しかけると、選考会一次予選開始。「デンノウアシカ」を探す

すいぞくかんのHP
女性ナビと話すと一問目クリア。次は「およげないさかな」を探すことに

タイヤキやの電脳
女性ナビと話すと二問目クリア。次は「ワタシはいつもザリガニをみている」が口癖の何かを探す

6-1教室
水槽のザリガニ、クラスメイト、右端の監視カメラの順に調べ、監視カメラにプラグイン

かんしカメラの電脳
女性ナビに話しかければ一次予選終了。HPメモリとバンパクフォルダ(フォルダ2)をもらう

プラグアウトするとメール。裁判で証言する為グリーンタウンの裁判所ヘ

グリーンタウン

さいばんしょ げんかん
水族館の館長から「マサカリ(セントラルエリア3の電脳木を消せる)」をもらい、石碑にプラグイン

グリーンのHP

グリーンエリア1
エリア2への扉を開く為、質問の答えを探すことに

グリーンのHP
勧誘するナビと話して1000Z払い、「弁護士の卵の集い」に参加。その後近くにいる緑のナビと話すと、質問の答えを教えてくれる。戻って扉を開く

グリーンエリア2
ネットカフェのカウンターにいるナビと話し「きょかデータ」をもらい、プラグアウト

さいばんしょ げんかん
館長、検事の六方(ろっぽう)さんと話した後、大きな扉から法廷へ

さいばんしょ ほうてい
全ての人(ロボット)と話し審判の木の前へ。その後警備ロボに囲まれるが、謎の少年に助けられる

裁判開始。終了後届いたメールを読む

グリーンタウン
中央にパクチー先生がおり、話しかけると授業を受けられる
パクチー先生の授業
スラッシュマンを操作し表示されたコマンドを入力することで、フィールド上にある電脳野菜を切っていく。入力できるだけ素早く、正確に。行き先は先生の指示に従う

最終試験としてスラッシュマンとのネットバトル。勝利するとスラッシュマンがリンクナビになり、スラッシュクロス入手

セントラルタウン
パパと話す

熱斗の部屋
ベッドで休む
メイルからのメール
ロールV2 R
かんしカメラの電脳
ジャングルランド(緑)
3000Z
シンボルぞうの電脳
レギュラーUP2
2400Z
さいばんしょ げんかん
レギュラーUP2(右の鉢植え)
グリーンのHP
HPメモリ
ブラックボムF(オープンロックが必要)
グリーンエリア1
スプレッドガン2C
バンブーランスW(オープンロックが必要)
HP+100(ピンク)(電脳木の奥)
バルカン2L(ランダム)
ハイキャノンM(ランダム)
クサムラシードS(ランダム)
リカバリー80V(ランダム)
2000Z(ランダム)
500Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
シラハドリA(戦闘中)
ワイドブレードR(戦闘中)
2000Z(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
グリーンエリア2
HPメモリ(ラッシュロードの先)
ラピッド+1(緑)
ホーリーパネルA(WWWIDが必要)
メガエナジーボムO(ランダム)
ストーンキューブ*(ランダム)
1380Z(ランダム)
1000Z(ランダム)
500Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
2000Z(戦闘中)
シラハドリA(戦闘中)
じてんの電脳
サブメモリ
ヨーヨー*



シナリオ6手に入るアイテム
6-1教室

熱斗の家
ママから話を聞いた後、グリーンタウンへ

グリーンタウン

さいばんしょ ほうてい
六方さんと話し「じけんのしりょう」をもらう

セントラルタウン

げんかんホール
先生に話を聞く

かんしカメラの電脳
録画装置を調べるとウイルス出現

6-1教室
ロッカーを調べると警備ロボが出てくる

ロボせいぎょPCの電脳2
ブラストマンと戦った場所の奥にある装置を調べると「えいぞうデータ」入手、裁判所へ

さいばんしょ げんかん
右にある階段を下りる

さいばんしょ ほうてい
審判の木の前へ

さいばんしょ げんかん
左のドアから外へ、扉を開くパスワードはグリーンのHPにいるナビに聞く

ちか室
はしごを上り、審判の木にプラグイン

しんぱんの木の電脳1〜3
一筆書きの要領で、同じ床パネルを踏まないように進む必要がある。途中の扉は、床にあるボタンを全て踏めば開く。 Lボタンで先の地形を確認できるので慌てず、慎重に。アイテムの回収は後回しにしてもよい
最深部でカーネルと対面。その後ジャッジマンと対決
おしおきイスの電脳
フルエネルギー
オジゾウサンO(オープンロックが必要)
しんぱんの木の電脳1
カミングロード*
フミコミザンL
バルカン2D(ランダム)
オウエンカP(ランダム)
ハイキャノン*(ランダム)
パネルリターン*(ランダム)
1300Z(ランダム)
750Z(ランダム)
しんぱんの木の電脳2
HPメモリ
ヨーヨーN
ブーメランT(ランダム)
マシンガン1*(ランダム)
エナジーボム*(ランダム)
リカバリー80*(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
しんぱんの木の電脳3
レギュラーUP3
かくちょうメモリ
バリア100H(ランダム)
フレイムソードO(ランダム)
クサムラシード*(ランダム)
1600Z(ランダム)
1250Z(ランダム)
1000Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
バグのかけら×3(戦闘中)



シナリオ7
手に入るアイテム
熱斗の家
オペレーターナビ選考会二次予選のため、リニアでスカイタウンへ

かんりきょく
おじさんと話したあと、エレベーターに乗る

オペレートルーム
受付のナビと話し、ウェザーくんの所へ

フォースルーム
ウェザーくんと話し「あまがさ」をもらう

スカイタウン
パラボラアンテナにプラグイン、スカイエリアへ

スカイエリア1〜2
各エリアに2人ずついる試験官に話しかけ、ウイルスとの戦いをクリアしていく
試験官レベル1は3連戦、レベル2とレベル3が5連戦、レベル4だと10連戦を仕掛けてくる。 4人の試験を全てクリアしたら、エリア2の案内板近くにいるナビと会話。
「バキュームデータ(セントラルエリア3の雲を消せる)」がもらえる

スカイエリア2
ウラインターネットへ

ウラインターネット1
倒れているコジローのナビに話しかけるとイベント、倒れたロックマンを助ける方法を探す

だい2けんきゅうしつ or グリーンタウン
ヒートマンかスラッシュマンをオペレ−トし、ロックマンの所へ戻る。自分が使いやすい方を選ぶ

ウラインターネット1
戻ってくるとロックマンが獣化、その後謎のナビが登場し助けられる
スカイのHP
バルカン3A
セルフリカバリー(ピンク)(オープンロックが必要)
スカイエリア1
スピンブルー(電脳水の奥 オープンロックが必要)
HP+100(青)
アイムフィッシュ(青)(電脳木の奥にいるナビ)
カーネルアーミーB(ラッシュロードの先)
トレインアロー1A(ランダム)
エリアスチールF(ランダム)
メガエナジーボムG(ランダム)
ダブルシュートR(ランダム)
1000Z(ランダム)
300Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
2000Z(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
スカイエリア2
レギュラーUP3
メガキャノンS(左端隠し通路の先)
ジャンゴV2 D(電脳炎の奥)
エアホッケーL(ランダム)
リカバリー80*(ランダム)
1140Z(ランダム)
560Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
カウントボム2E(戦闘中)
カモンスネークL(戦闘中)
2000Z(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
オペレートルーム
HPメモリ(酸素ボンベ)
ボンベの電脳
バグシュウセイP(オープンロックが必要)
バグのかけら×3
かんそくきの電脳
レギュラーUP2
3000Z

6-1教室

熱斗の家
ママと話し、テレビでアイリスの姿を見る。スカイタウンへ

かんりきょく
エレベーターが停止している
エレキ夫人に話しかけると、授業を受けることができる
エレキ夫人の特別授業
エレキマンを操作し、まずはスカイエリア1のネットカフェへ。店主と話す

狭い視界の中エリア1に3つ、エリア2に5つあるサイバー電池を回収していく。 徘徊する亡霊ナビに触れると右上に表示されているエレキパワーが減り、周囲を照らすことができなくなるので注意。 非常灯ボタンを踏み、周囲を確認しつつ進む

最終試験としてエレキマンとのネットバトル。勝利するとエレキマンがリンクナビになり、エレキクロス入手

エレベーターの電脳
制御装置を調べウイルスを退治。その後はエレベーターでスカイタウンへ

スカイタウン

せんぷうき、クーラー、ヒーター、シャワーの電脳
各機器に後ろからプラグインし、制御装置に潜むウイルスを退治する

オペレートルーム
ロッカーを調べる

スカイタウン
階段が壊れたせいで、先に進めない。オペレートルームに戻りロックマンを転送。 上に見えた通路へ

フォースルーム
ウェザーくんにプラグイン

ウェザーくんの電脳1〜3
7つのにじデータを集めてレインボーパワーを作った後、それでタイフーンウイルスを囲むと雲が消え、先へ進めるようになる。 空中を移動する雲は3回タイフーンウイルスに触れると壊れてしまうので注意
最深部でエレメントマンと対決

実体化したカーネルと対面、襲われるが間一髪でアイリスに救われる
ヘリポートの電脳
HP+50(青)
オープンロック
エレベーターの電脳
ラピッド+1(ピンク)
せんぷうきの電脳
オイルボディ(赤)
1600Z
クーラーの電脳
レギュラーUP1
カラーポイント*
ヒーターの電脳
チャージ+1(白)
1000Z
シャワーの電脳
ラッシュフード(3000Zで怪しいナビから何度も買える)
レギュラーUP1
バグのかけら
ウェザーくんの電脳1
レギュラーUP1
スプレッドガン3S
アクアニードル1C(ランダム)
インビジブル*(ランダム)
カラーポイント*(ランダム)
700Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
カウントボム2E(戦闘中)
ウェザーくんの電脳2
HPメモリ
シールド(青)
カウントボム1G(ランダム)
ローリングログ1K(ランダム)
スプレッドガン3Q(ランダム)
1350Z(ランダム)
ウェザーくんの電脳3
スピンピンク
リカバリー120F
バリア100 O(ランダム)
メガエナジーボム*(ランダム)



シナリオ8手に入るアイテム
セントラルタウン
「つきのいし」を探す為ウラインターネットへ

ウラインターネット1
左上の扉の前にいるナビと会話、パスワードが必要なことを知る

おしおきべや
パスワードを知る元囚人の手がかりを聞く

シーサイドタウン
ぬいぐるみ屋の店員に何度も話しかけ、パスワードを聞く

ウラインターネット1

ウラインターネット2
入るとナビの集団に襲われるが、チャージマンに助けられる。その後つきのいしの所へ(透明な床がある)

セントラルタウン
オペレーターナビに選ばれ、副賞としてHPメモリをもらう。その後広場の人全員と話す

熱斗の部屋
ベッドで休む
おしおきべや
リズミカルポエム(黄)(隠れているプログラム君)
ウラインターネット1
レギュラーUP1
ムラマサブレードM(オープンロックが必要)
エンゲツクナイM(ランダム)
フミコミザンP(ランダム)
リカバリー120S(ランダム)
ゴーイングロード*(ランダム)
パネルリターン*(ランダム)
1200Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
ナビ+20*(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
バグのかけら×4(戦闘中)
ウラインターネット2
カワリミマジック(緑)(オープンロックが必要)
リカバリー150M
エアホイール2A(ランダム)
バーンスクエア1H(ランダム)
トリプルシュートV(ランダム)
ワイドブレードW(ランダム)
700Z(ランダム)
1360Z(ランダム)
1120Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
ナビ+20*(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
バグのかけら×4(戦闘中)

熱斗の家
リニアで秋原町へ行くことになるが、先に授業を受けクロスを入手しておくこともできる

だい2けんきゅう室
キリサキ先生に話しかけると授業を受けられる
キリサキ先生の授業
ウラインターネット1〜2にいる、ギャングナビを全てデリートするのが目的。 相手に見つからず接近できれば、それだけでデリートできる。Aボタンを押し続けると姿が消せるので、それうまくを利用しよう。 見つかってしまっても、放たれたウイルスを倒せばいい。

最終試験としてキラーマンとのネットバトル。勝利するとキラーマンがリンクナビになり、キラークロス入手

すいぞくかん2
鉄(くろがね)さんと話すと授業を受けられる
鉄さんの授業
チャージマンを操作し、まずは裏インターネット2の電脳ステーションへ

上下に動いて障害物を避けつつ、乗客を拾いながら進むミニゲーム。 いつ障害物が来ても壊せるように、常にAボタンでチャージしておくこと。3回クリアすると授業終了

最終試験としてチャージマンとのネットバトル。勝利するとチャージマンがリンクナビになり、チャージクロス入手

秋原町
町の人全員と話す

リスの像にプラグイン、秋原エリアへ

秋原町のHP
ロールと話し、迷子のプログラムを探す

秋原エリア
扉の向こうにプログラム君を発見。開く鍵は、デカオのパーソナルスペースにある将棋の駒を調べると見つかる。 その後ロールのところへ戻る
※扉を開いた先にはこのとき行かないように。バグで動けなくなる可能性があります

アヒルのある場所へ行くとイベント発生。ロールたちが連れ去られる

ウラインターネット2
坂の上へ行くとブラストマンEXダイブマンEXとの2連戦。
その後ロックマンが連れ去られてしまう

熱斗の家
帰るとコジローから電話。シーサイドタウンへ

シーサイドタウン
獣化ロックマンと対面するイベントの後、先生からメール。スカイタウンへ

スカイタウン
先生と話す

セントラルエリア3
好きなリンクナビをオペレートしてここへ。穴の前にいるナビと話す

才葉学園
職員室から2階へ行き警備ロボと話した後、下にいるコジローと話す。すると警備ロボがいなくなり、市長のところへいけるようになる

セントラルエリア3
アンダーグラウンドへ突入

アンダーグラウンド1〜2
3度目の悪霊退治を行いながら、エリア2の奥へ。Gビーストと対決

ロックマンが正気を取り戻す。その後現れたカーネルと対決
パソコンの電脳2
かくちょうメモリ
フミコミザンB(オープンロックが必要)
じはんきの電脳
バッテリーモード(黄)
1200Z
秋原町
HPメモリ(デカオの家玄関)
イヌごやの電脳
ゴーイングロード*
バグのかけら×3
秋原町のHP
アイスシード*
バリアブルソードW(オープンロックが必要)
秋原エリア
スピンホワイト(ラッシュロードの先)
アタック+30*(オープンロックが必要)
HP+300(緑)(WWWIDが必要)
マグネコイル*(ランダム)
1180Z(ランダム)
650Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
カウントボム2E(戦闘中)
カモンスネークL(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
アンダーグラウンド1
エアシューズ(白)(エリア2入口近くの隠し通路 オープンロックが必要)
サークルガンP(オープンロックが必要)
バブルスター1E(ランダム)
ウエーブアーム1F(ランダム)
ブーメランJ(ランダム)
ワイドショットQ(ランダム)
ガンデルソル1T(ランダム)
1450Z(ランダム)
1100Z(ランダム)
480Z(ランダム)
ワラニンギョウS(戦闘中)
カワリミ*(戦闘中)
2000Z(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
アンダーグラウンド2
HPメモリ
サブメモリ(電脳炎の奥)
スーパーバルカンV(オープンロックが必要)
ブーメランJ(ランダム)
ワイドショットR(ランダム)
ロングソード*(ランダム)
1000Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
2000Z(戦闘中)



シナリオ9手に入るアイテム
6-1教室
ウラインターネットの掲示板を調べに行く

ウラインターネット2
道中にいるナビを倒しつつ掲示板へ、ロックマンをオペレートして来ないとイベントが発生しない

かんりきょく
ヘリポートへ

セントラルタウン
コジローたちと話す

熱斗の家

6-1教室
友達を誘いに行く。コジローは教室、アイリスは玄関ホール、明日太はアスタランドにいる
秋原町の友達は、秋原エリアにあるナビ達と話せば誘うことができる。全員誘い終わったらプラグアウト

熱斗の部屋
ベッドで休む
-

熱斗の家
起きたらママと話し公園へ

セントラルタウン
公園で友達と話した後、万博会場へ

ばんぱくかいじょう
各パビリオンを回り、スタンプを集める

セントラルかん
ワイリーと対面

校長室
本棚を調べ、隠し通路を発見。先へ進む

シーサイドかん
コントロールパネルにプラグイン

パビリオンの電脳1
水族館の電脳と同じ仕掛けがある。全てのプログラムを電脳水槽に戻した後、扉の先のコンパネを調べる

グリーンかん
地球儀にプラグイン

パビリオンの電脳2
しんぱんの木の電脳と同じ仕掛けがある。最深部でジャッジマンEXと対決

スカイかん

パビリオンの電脳3
ウェザーくんの電脳と同じ仕掛けがある。最深部でエレメントマンEXと対決

セントラルかん

パビリオンの電脳4
ロボせいぎょPCの電脳と同様に攻撃避けながら進み、消火の代わりに悪霊を退治する。最深部でサーカスマンEXと対決

セントラルかん
扉の向こうへ(セーブを忘れずに)

実体化したグレイガにプラグイン

コピーロイドの電脳
グレイガとの最終決戦、見事撃破できればエンディング
マスコットの電脳
レギュラーUP1
メガキャノン*
シーサイドかん
レギュラーUP2(水の中)
校長室
レギュラーUP1(ソファの下)
校長室の電脳
HPメモリ
HP+400(白)
パビリオンの電脳1
リカバリー200Z
スプレッドガン3*
ブラックボムB(ランダム)
リカバリー120P(ランダム)
バリア100Y(ランダム)
ドリルアームW(ランダム)
1700Z(ランダム)
1400Z(ランダム)
ナビ+20*(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
パビリオンの電脳2
レギュラーUP2
ガンデルソル2E
カウントボム2D(ランダム)
サモンブラック1E(ランダム)
ファイアパンチ2T(ランダム)
ホーリーパネルS(ランダム)
1600Z(ランダム)
800Z(ランダム)
ワイドブレードR(戦闘中)
2000Z(戦闘中)
パビリオンの電脳3
HPメモリ
アタック+1(青)
オーラヘッド1B(ランダム)
エアレイド1G(ランダム)
マグナムL(ランダム)
ダブルシュートU(ランダム)
エンゲツクナイM(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
パビリオンの電脳4
ロングブレードB
6000Z
バルカン3A(ランダム)
アクアソードA(ランダム)
アクアニードル2K(ランダム)
バブルラップZ(ランダム)
1800Z(ランダム)
1500Z(ランダム)
1200Z(ランダム)
エンゲツクナイM(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
あんないパネルの電脳
トリプルシュート*
熱斗の家
ロールV3 R(メイルにもらう)


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