シナリオ1 | 手に入るアイテム |
プロローグ ↓ 熱斗の家 パパ、ママと話してから外へ ↓ セントラルタウン 公園へ行くと、女の子がロボット犬に襲われている。助けるためロボット犬にプラグイン ↓ ロボット犬の電脳 戦闘システムの練習をかねて、ウイルスを退治。女の子と話した後は、町の人全員と話す ↓ 熱斗の部屋 部屋のパソコンにプラグイン。セントラルエリアへ ↓ セントラルエリア1 エリア2への道を塞ぐ扉は、「リフレクメット1」を持っていれば開く。 ない場合は出現するメットールを倒して手に入れる ↓ セントラルエリア2 扉の前にいるナビに話しかけたらプラグアウト ↓ 熱斗の部屋 ベッドで休む |
ロボット犬の電脳 600ゼニー セントラルエリア1 ミニエネルギー 5000Z(WWWIDが必要) バリアA(ランダム) ソードL(ランダム) リカバリー10*(ランダム) 150ゼニー(ランダム) 300ゼニー(ランダム) バグのかけら(ランダム) ブーメランJ(戦闘中) セントラルエリア2 レギュラーUP2 コピーダメージ* サンダーボールB(ランダム) ミニボムR(ランダム) ワイドソードS(ランダム) アタック+10*(ランダム) 200Z(ランダム) 600Z(ランダム) トルネードT(戦闘中) 1000Z(戦闘中) |
熱斗の部屋 学校へ行く ↓ げんかんホール 左の通路を進み職員室へ ↓ 職員室 先生と話し「せいとてちょう」をもらったら、戻って右の通路から教室へ ↓ 6-1教室 クラスメイト全員と話す ↓ 6-1の電脳 ダルスト2体と戦う ↓ 6-1教室 コピーロイドでロックマンが実体化。クラスメイト全員と話す ↓ 警備ロボットに囲まれたら、コピーロイドにロックマンを転送。 ろうかにいる児童から「バケツ」をもらい教室の火を消す。 その後は先生から「しょくいんパス」を受け取り、職員室へ ↓ 職員室 ブラストマンを止めるため、警備ロボット管理システムにプラグイン ↓ ロボせいぎょPCの電脳1〜2 「ウォーターデータ」で、全てのプログラム君の火を消すと熱暴走が収まり、先に進めるようになる。時折襲ってくるブラストマンの攻撃は、キューブの影に隠れれば回避可能。 飛んでくる方向は直前に発生する火の粉の向きで判断する。 エリア2に入り、ロックマンが炎に囲まれた時は、何度もコジローに話しかけナビの話を聞いた後、色の違うディスプレイを調べると コジローのナビが消火装置を作動させる 最深部で事件の犯人ブラストマンと対決。戦闘後逃げられてしまう↓ 6-1教室 コジローから「ラクガキ」をもらう ↓ 熱斗のHP メールボックスのメールを確認、読むと「ロール R」が手にはいる ↓ セントラルエリア2 上の通路で影ができている場所を調べ「カギデータ」を入手。これを使って扉を開き、エリア3へ ↓ セントラルエリア3 電脳獣の石碑を調べたらプラグアウト ↓ 熱斗の部屋 ベッドで休む |
6-1教室 レギュラーUP1(グラフ用ディスプレイ裏) 6-1の電脳 サンダーボール* 700ゼニー ロボせいぎょPCの電脳1 HPメモリ スプレッドガン1M バリア*(ランダム) エリアスチールB(ランダム) キャノンC(ランダム) ミニボム*(ランダム) 300Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) 1000Z(戦闘中) ロボせいぎょPCの電脳2 レギュラーUP2 リカバリー30* エナジーボムC(ランダム) ロングソードH(ランダム) キャノン*(ランダム) バルカン1*(ランダム) 800Z(ランダム) 1500Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) ブーメランJ(戦闘中) トルネードT(戦闘中) 6-2の電脳 レギュラーUP2 カモンスネークH(オープンロックが必要) 1-1の電脳 フルエネルギー エナジーボムK メイルからのメール ロール R セントラルエリア3 ハイキャノンL エレキソードE(オープンロックが必要) バルカン1D(ランダム) ロングソードH(ランダム) スプレッドガン1N(ランダム) リカバリー30Q(ランダム) 700Z(ランダム) 400Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) トルネードT(戦闘中) |
シナリオ2 | 手に入るアイテム |
6-1教室 ペンギンのエサについて聞きに行く ↓ 職員室 白衣のの先生にエサについて聞く ↓ 6-2教室 生物係の男の子と話す ↓ セントラルタウン 駅近くのおじいさんと話し、クーラーボックスにいるウイルスを退治。お礼に「さかな」をもらう ↓ 6-1教室 ペンギンにさかなを食べさせたあと、ペンギンの情報を探すためインターネットへ ↓ セントラルエリア3 水漏れで通れない道にいる女性ナビと話す ↓ セントラルエリア1 ネットカフェにいる修理屋ナビと話す ↓ トイレの電脳 熱斗の家のトイレにプラグイン。ウイルスを倒して「こうぐプラグラム」を手に入れる ↓ セントラルエリア3 水漏れで通れない道にいる修理屋ナビと話し、こうぐプログラムを渡す ↓ シーサイドエリア1 掲示板を調べる ↓ げんかんホール コジローと話す ↓ シーサイドタウン 水族館の前へ ↓ 熱斗の部屋 ベッドで休む |
1-2教室 チップ交換(エナジーボムK→ダブルクラックC) セントラルエリア2 サブメモリ(怪しいナビの放つウイルスに勝利) トイレの電脳 オープンロック シーサイドエリア1 HPメモリ(ワープポイント下 透明な通路の先) サブメモリ(電脳水柱の奥) HP+200(青)(WWWIDが必要) リフレクメット1A(ランダム) リカバリー50C(ランダム) ハイキャノンN(ランダム) スプレッドガン1*(ランダム) 800Z(ランダム) 500Z(ランダム) エアホイール1R(戦闘中) 1500Z(戦闘中) バグのかけら×2(戦闘中) ヌイグルミヤの電脳 ダブルシュート* 1000Z 水はんばいきの電脳 バリア100H たいやきやの電脳 シーサイドのカギ ホワイトカプセル* オープンロック |
熱斗の部屋 メールを読むと、ナビカスタマイザー、予備フォルダのオマケフォルダが手に入る ↓ シーサイドタウン 水族館まえにいるコジローと話す ↓ すいぞくかん1〜2 全ての水そうと説明機を調べると、ショー開始の放送が流れる ↓ ショーかいじょう ↓ シーサイドタウン 駅近くまで戻ると事件発生。水族館へ戻る ↓ すいぞくかん2 コジロー、館長と話す ↓ ショーかいじょう すいぞくかん1から回り込んでステージへ。扉をふさぐアザラシをどかす方法を探す。 その後すいぞくかん1の階段を下り、謎の少女を発見する ↓ シーサイドタウンにあるコピーロイドにロックマンを転送し、水槽の中の「あそびどうぐ」を取る ↓ かんせいしつ キャプテン・クロヒゲと対面し、メインシステムにプラグイン ↓ すいぞくかんの電脳1〜3 サカナプログラムを、指定された電脳水そうに入れることで扉が開く。プログラムが本当はどの動物なのかは、会話から判断。 分からないときはLボタンで熱斗を呼び出し、説明機を調べるとヒントがある。 プログラムを連れているときは、襲ってくるサメプログラムに注意。触れるとプラグラムが元の場所に戻ってしまう 最深部でダイブマンと対決 ↓ すいぞくかん2 コジローの所へ ↓ 熱斗の部屋 ベッドで休む |
ナビカスのメールから アンダーシャツ(白) アタック+1(ピンク) ラピッド+1(白) オマケフォルダ(予備フォルダ) すいぞくかんのHP HPメモリ トルネードL(オープンロックが必要) チップ交換(パネルリターン*→デスマッチA) ショーかいじょう レギュラーUP1(ゴミ箱の中) すいぞくかんの電脳1 HPメモリ ライフシンクロ* サンダーボールS(ランダム) ハイキャノンL(ランダム) ヨーヨーM(ランダム) ソード*(ランダム) 900Z(ランダム) 700Z(ランダム) 500Z(ランダム) すいぞくかんの電脳2 レギュラーUP1 ファーストバリア(青) バルカン2F(ランダム) ワイドソード*(ランダム) インビジブル*(ランダム) リカバリー50*(ランダム) 1000Z(ランダム) 600Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) エアホイール1R(戦闘中) バグのかけら×2(戦闘中) すいぞくかんの電脳3 HP+50(白) ハイキャノンM スプレッドガン2A(ランダム) リカバリー80H(ランダム) メガキャノンT(ランダム) メガエナジーボムO(ランダム) 1100Z(ランダム) 860Z(ランダム) 700Z(ランダム) メガエナジーボムM(戦闘中) エアホイール1R(戦闘中) かんせいしつ HPメモリ(はしごを調べる) ポップコーン屋の電脳(シナリオ4以降) HPメモリ |
シナリオ3 | 手に入るアイテム |
6-1教室 先生に課題を提出しに行く ろうかに出るとメールが届き、タッグチップが設定できるようになる ↓ 職員室 マッハ先生に課題を渡すと、舟子がやってくる 一度教室に戻ってから研究室へ ↓ 6-1教室 謎の少女、アイリスと話す ↓ だい1けんきゅう室 舟子と話し、授業を受ける 舟子の授業 アクアマンをオペレートしてすいぞくかんのHPまで行き、そこにいるナビと話す (シーサイドエリア1にある扉は、「トレインアロー」を持っていれば開く) ↓ シーサイドエリア1〜3に逃げ出したサカナデータを捕まえる。 うずまきに近づいて上を泳ぎ、サカナを追いかけよう。右上の体力ゲージがなくなると力尽き、捕まえた魚が逃げてしまうので注意。 体力回復のために下へ降りる時は、再びうずまきの中へ入ればいい。 全てのサカナデータを捕まえたら、すいぞくかんのHPにいるナビに話しかける ↓ 最終試験としてアクアマンとのネットバトル 勝利するとアクアマンがリンクナビになり、アクアクロスを入手 その後クロスシステムのレクチャーを受ける ↓ セントラルタウン コジロー、明日太と話す ※この時点からアスタランドが開店。依頼も受けられるようになる ↓ 熱斗の部屋 ベッドで休む |
1-2の電脳 HPメモリ ホワイトカプセル* バトラーカード(2000ゼニーで怪しいナビから買う) モニターの電脳 エネミーサーチ 職員室の電脳 レギュラーUP1 チャージ+1(白) パソコンの電脳1 ファイアパンチ1F スイコミ* シーサイドエリア2 アタック+1(赤)(電脳竜巻の奥) バルカン2D パネルリターン* ファイアパンチ1F(ランダム) エナジーボムV(ランダム) インビジブル*(ランダム) バスターアップ*(ランダム) 800Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) メガエナジーボムM(戦闘中) エアホイール1R(戦闘中) シーサイドエリア3 レギュラーUP2 ワイドブレードB(オープンロックが必要) ヘルズバーナー1H(ランダム) トリプルシュートL(ランダム) マシンガン1T(ランダム) 1200Z(ランダム) 800Z(ランダム) 450Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) メガエナジーボムM(戦闘中) |
シナリオ4 | 手に入るアイテム |
熱斗の家 ママと話し、アイリスが来たことを知る ↓ セントラルタウン 公園でアイリスと話していると事件発生。セントラルエリアへ向かう ↓ セントラルエリア1〜3 道中は通常と違うウイルスが出現する。エリア3の大穴にいるファルザーの前へ ↓ 熱斗の家 パパに電脳獣について相談する ↓ 熱斗の部屋 パパの通話を聞いた後、再びセントラルエリアへ ↓ セントラルエリア1〜3 ワープポイント近くに倒れているナビと話して「ソウルウェポン」を受け取り、悪霊を退治しながら進む。 悪霊退治はこれから何度か行うのでソウルウェポンの使い方、悪霊の倒し方は必ず覚えておくこと。Lボタンで周囲の様子を確認することもできる ↓ シーサイドエリアヘの道にいるファルザーと対峙。ロックマンが体の中にファルザーを封印する ↓ だい1けんきゅう室 アクアマンをオペレートしてシーサイドエリアヘ ↓ シーサイドエリア1〜3 悪霊をソウルウェポンで退治しながら、エリア3の大きな蛇口の前へ 調べて「いやしの水」を手に入れると、サーカスマンが出現。ウイルスを放ってくる ↓ 熱斗のHP 一度プラグアウトすれば近道できる。ロックマンにいやしの水を飲ませる ↓ 熱斗の部屋 ビーストアウトのレクチャーを受けた後、コジローと会話。セントラルエリア3へ向かう ↓ セントラルエリア3 電脳獣の石碑の前でサーカスマンと対決 |
- |
シナリオ5 | 手に入るアイテム |
1Fろうか オペレーターナビ選抜試験に参加するためセントラルエリアへ ↓ 熱斗のHP メールボックスにあるメイルからのメールを読むと、「ロールV2 R」が手に入る ↓ セントラルエリア1 ネットカフェで黄色い女性ナビに話しかけると選抜試験開始。「デンノウアシカ」を探す ↓ すいぞくかんのHP 女性ナビと話すと一問目クリア。次は「およげないさかな」を探すことに ↓ タイヤキやの電脳 女性ナビと話すと二問目クリア。次は「ワタシはいつもザリガニをみている」が口癖の何かを探す ↓ 6-1教室 水槽のザリガニ、クラスメイト、右端の監視カメラの順に調べ、監視カメラにプラグイン ↓ かんしカメラの電脳 女性ナビに話しかければ一次予選終了。HPメモリとバンパクフォルダ(フォルダ2)をもらう ↓ プラグアウトするとメール。裁判で証言する為グリーンタウンの裁判所ヘ ↓ グリーンタウン 裁判所へ ↓ さいばんしょ げんかん 水族館の館長から「マサカリ(セントラルエリア3の電脳木を消せる)」をもらい、石碑にプラグイン ↓ グリーンエリア1 エリア2への扉を開く為、質問の答えを探すことに ↓ グリーンのHP 勧誘するナビと話して1000Z払い「弁護士の卵の集い」に参加、その後近くにいる緑のナビと話せば質問の答えを教えてくれる。戻って扉を開く ↓ グリーンエリア2 ネットカフェのカウンターにいるナビと話し「きょかデータ」をもらい、プラグアウト ↓ さいばんしょ げんかん 館長、検事の六方(ろっぽう)さんと話した後、大きな扉から法廷へ ↓ さいばんしょ ほうてい 全ての人(ロボット)と話し審判の木の前へ。その後警備ロボに囲まれるが、謎の少年に助けられる ↓ 裁判開始。終了後届いたメールを読む ↓ グリーンタウン 中央の広場に風天老師(ふうてんろうし)がおり、話しかけると授業を受けられる 風天老師の授業 電脳カラスを避けつつ、電脳まきものを回収する。一度でもカラスに触れるとやり直しになるので注意。 避けられない時は、Aボタンでうちわを使えば追い払うことができる。 うちわは連続で5回までしか使えないが、落ちている電脳はっぱを拾うと使用回数が1回分増える ↓ 最終試験としてテングマンとのネットバトル 勝利するとテングマンがリンクナビになり、テングクロスを入手 ↓ セントラルタウン パパと話す ↓ 熱斗の部屋 ベッドで休む |
メイルからのメール ロールV2 R かんしカメラの電脳 ジャングルランド(緑) 3000Z シンボルぞうの電脳 レギュラーUP2 2400Z さいばんしょ げんかん レギュラーUP2(右の鉢植え) グリーンのHP HPメモリ ブラックボムF(オープンロックが必要) グリーンエリア1 スプレッドガン2C バンブーランスW(オープンロックが必要) HP+100(ピンク)(電脳木の奥) バルカン2L(ランダム) ハイキャノンM(ランダム) クサムラシードS(ランダム) リカバリー80V(ランダム) 2000Z(ランダム) 500Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) シラハドリA(戦闘中) ワイドブレードR(戦闘中) 2000Z(戦闘中) バグのかけら×3(戦闘中) グリーンエリア2 HPメモリ(ラッシュロードの先) ラピッド+1(緑) ホーリーパネルA(WWWIDが必要) メガエナジーボムO(ランダム) ストーンキューブ*(ランダム) 1380Z(ランダム) 1000Z(ランダム) 500Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) 2000Z(戦闘中) シラハドリA(戦闘中) バグのかけら×3(戦闘中) じてんの電脳 サブメモリ ヨーヨー* |
シナリオ6 | 手に入るアイテム |
6-1教室 ママに話を聞きに行く ↓ 熱斗の家 ママから話を聞いた後、グリーンタウンの裁判所へ ↓ さいばんしょ ほうてい 六方さんと話し「じけんのしりょう」をもらう ↓ セントラルタウン ↓ げんかんホール マッハ先生に話を聞く ↓ かんしカメラの電脳 録画装置を調べるとウイルス出現 ↓ 6-1教室 ロッカーを調べると警備ロボが出てくる ↓ ロボせいぎょPCの電脳2 ブラストマンと戦った場所の奥にある装置を調べると「えいぞうデータ」入手、裁判所へ ↓ さいばんしょ げんかん 右にある階段を下りる ↓ さいばんしょ ほうてい 審判の木の前へ ↓ さいばんしょ げんかん 左のドアから外へ、扉を開くパスワードはグリーンのHPにいるナビに聞く ↓ ちか室 はしごを上り、審判の木にプラグイン ↓ しんぱんの木の電脳1〜3 一筆書きの要領で、同じ床パネルを踏まないように進む必要がある。途中の扉は、床にあるボタンを全て踏めば開く。 Lボタンで先の地形を確認できるので慌てず、慎重に。アイテムの回収は後回しにしてもよい 最深部でカーネルと対面。その後ジャッジマンと対決 |
おしおきイスの電脳 フルエネルギー オジゾウサンO(オープンロックが必要) しんぱんの木の電脳1 カミングロード* フミコミザンL バルカン2D(ランダム) オウエンカP(ランダム) ハイキャノン*(ランダム) パネルリターン*(ランダム) 1300Z(ランダム) 750Z(ランダム) しんぱんの木の電脳2 HPメモリ ヨーヨーN ブーメランT(ランダム) マシンガン1*(ランダム) エナジーボム*(ランダム) リカバリー80*(ランダム) バグのかけら(ランダム) しんぱんの木の電脳3 レギュラーUP3 かくちょうメモリ バリア100H(ランダム) フレイムソードO(ランダム) クサムラシード*(ランダム) スプレッドガン2*(ランダム) 1600Z(ランダム) 1250Z(ランダム) 1000Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) バグのかけら×3(戦闘中) |
シナリオ7 | 手に入るアイテム |
熱斗の家 選考会2次予選のため、スカイタウンへ ↓ かんりきょく おじさんと話したあと、エレベーターに乗る ↓ オペレートルーム 受付のナビと話し、ウェザーくんの所へ ↓ フォースルーム ウェザーくんと話し「あまがさ」をもらう ↓ スカイタウン パラボラアンテナにプラグイン、スカイエリアへ ↓ スカイエリア1〜2 各エリアに2人ずついる試験官に話しかけ、ウイルスとの戦いをクリアしていく 試験官レベル1は3連戦、レベル2とレベル3が5連戦、レベル4だと10連戦を仕掛けてくる。 4人の試験を全てクリアしたら、エリア2の案内板近くにいるナビと会話。 「バキュームデータ(セントラルエリア3の雲を消せる)」がもらえる ↓ スカイエリア2 ウラインターネットへ ↓ ウラインターネット1 倒れているコジローのナビに話しかけるとイベント、倒れたロックマンを助ける方法を探す ↓ だい2けんきゅうしつ or グリーンタウン アクアマンかテングマンをオペレ−トし、ロックマンのところへ戻る。自分が使いやすい方を選ぶこと ↓ ウラインターネット1 戻ってくるとロックマンが獣化、その後謎のナビが登場し助けられる |
スカイのHP バルカン3A セルフリカバリー(ピンク)(オープンロックが必要) スカイエリア1 スピンブルー(電脳雲の奥 オープンロックが必要) HP+100(青) アイムフィッシュ(青)(電脳木の奥にいるナビ) カーネルアーミーB(ラッシュロードの先) トレインアロー1A(ランダム) エリアスチールF(ランダム) メガエナジーボムG(ランダム) ダブルシュートR(ランダム) 1000Z(ランダム) 300Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) 2000Z(戦闘中) バグのかけら×3(戦闘中) スカイエリア2 レギュラーUP3 メガキャノンS(左端隠し通路の先) ジャンゴV2 D(電脳炎の奥) エアホッケーL(ランダム) リカバリー80*(ランダム) 1140Z(ランダム) 560Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) カウントボム2E(戦闘中) カモンスネークL(戦闘中) 2000Z(戦闘中) バグのかけら×3(戦闘中) オペレートルーム HPメモリ(酸素ボンベ) ボンベの電脳 バグシュウセイP(オープンロックが必要) バグのかけら×3 かんそくきの電脳 レギュラーUP2 3000Z |
6-1教室 ↓ 熱斗の家 ママと話し、テレビでアイリスの姿を見る。スカイタウンへ ↓ かんりきょく ヘリポートにいるディンゴに話しかけると授業を受けられる ディンゴの授業 スカイエリアに4体設置されたトーテムを探し、試練を受ける。 試練の内容は次々と出現するトーテムを、もぐら叩きの要領で切り倒すこと。 操作方法はBボタンで攻撃、方向ボタンで移動、L・Rボタンで向きの反転。 4体のトーテム全ての試練をクリアすれば授業終了 ↓ 最終試験としてトマホークマンとのネットバトル 勝利するとトマホークマンがリンクナビになり、トマホーククロス入手 ↓ エレベーターの電脳 制御装置を調べウイルスを退治。その後はエレベーターでスカイタウンへ ↓ スカイタウン ↓ せんぷうき、クーラー、ヒーター、シャワーの電脳 各機器に後ろからプラグインし、制御装置に潜むウイルスを退治する ↓ オペレートルーム ロッカーを調べる ↓ スカイタウン 階段が壊れたせいで先に進めない。オペレートルームに戻りロックマンを転送し、上の通路へ ↓ フォースルーム ウェザーくんにプラグイン ↓ ウェザーくんの電脳1〜3 7つのにじデータを集めてレインボーパワーを作った後、それでタイフーンウイルスを囲むと雲が消え、先へ進めるようになる。 空中を移動する雲は3回タイフーンウイルスに触れると壊れてしまうので注意 最深部でエレメントマンと対決 ↓ 実体化したカーネルと対面、襲われるが間一髪でアイリスに救われる |
ヘリポートの電脳 HP+50(青) オープンロック エレベーターの電脳 ラピッド+1(ピンク) せんぷうきの電脳 オイルボディ(赤) 1600Z クーラーの電脳 レギュラーUP1 カラーポイント* ヒーターの電脳 チャージ+1(白) 1000Z シャワーの電脳 ラッシュフード(3000Zで怪しいナビから何度も買える) レギュラーUP1 バグのかけら ウェザーくんの電脳1 レギュラーUP1 スプレッドガン3S アクアニードル1C(ランダム) バルカン3R(ランダム) インビジブル*(ランダム) カラーポイント*(ランダム) 700Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) カウントボム2E(戦闘中) ウェザーくんの電脳2 HPメモリ シールド(青) カウントボム1G(ランダム) ローリングログ1K(ランダム) スプレッドガン3Q(ランダム) 1350Z(ランダム) ウェザーくんの電脳3 スピンピンク リカバリー120F バリア100 O(ランダム) メガキャノンR(ランダム) メガエナジーボム*(ランダム) |
シナリオ8 | 手に入るアイテム |
セントラルタウン 「つきのいし」を探す為ウラインターネットへ ↓ ウラインターネット1 左上の扉の前にいるナビと会話、パスワードが必要なことを知る ↓ おしおきべや パスワードを知る元囚人の手がかりを聞く ↓ シーサイドタウン ぬいぐるみ屋の店員に何度も話しかけ、パスワードを聞く ↓ ウラインターネット1 ↓ ウラインターネット2 入るとナビの集団に襲われるが、ダストマンに助けられる。その後つきのいしの所へ(透明な床がある) ↓ セントラルタウン オペレーターナビに選ばれ、副賞としてHPメモリをもらう。その後広場の人全員と話す ↓ 熱斗の部屋 ベッドで休む |
おしおきべや リズミカルポエム(黄)(隠れているプログラム君) ウラインターネット1 レギュラーUP1 ムラマサブレードM(オープンロックが必要) エンゲツクナイM(ランダム) フミコミザンP(ランダム) リカバリー120S(ランダム) ゴーイングロード*(ランダム) パネルリターン*(ランダム) 1200Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) ナビ+20*(戦闘中) 2500Z(戦闘中) バグのかけら×4(戦闘中) ウラインターネット2 カワリミマジック(緑)(オープンロックが必要) リカバリー150M エアホイール2A(ランダム) バーンスクエア1H(ランダム) トリプルシュートV(ランダム) ワイドブレードW(ランダム) 700Z(ランダム) 1360Z(ランダム) 1120Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) ナビ+20*(戦闘中) 2500Z(戦闘中) バグのかけら×4(戦闘中) |
熱斗の家 リニアで秋原町へ行くことになるが、先に授業を受けクロスを入手しておくこともできる
だい2けんきゅう室
すいぞくかん2 町の人全員と話す ↓ リスの像にプラグイン、秋原エリアへ ↓ 秋原町のHP ロールと話し、迷子のプログラムを探す ↓ 秋原エリア 扉の向こうにプログラム君を発見。 扉を開く鍵は、デカオのパーソナルスペースにある将棋の駒を調べると見つかる。その後ロールのところへ ※扉を開いた先にはこのとき行かないように。バグで動けなくなる可能性がある ↓ アヒルのある場所へ行くとイベント発生。ロールたちが連れ去られる ↓ ウラインターネット2 坂の上へ行くとブラストマンEX、ダイブマンEXとの2連戦。 その後ロックマンが連れ去られてしまう ↓ 熱斗の家 帰るとコジローから電話。シーサイドタウンへ ↓ シーサイドタウン 獣化ロックマンと対面するイベントの後、先生からメール。スカイタウンへ ↓ スカイタウン 先生と話す ↓ セントラルエリア3 好きなリンクナビをオペレートしてここへ。穴の前にいるナビと話す ↓ 才葉学園 職員室から2階へ行き警備ロボと話した後、下にいるコジローと話す。すると警備ロボがいなくなり、市長のところへいけるようになる ↓ セントラルエリア3 アンダーグラウンドへ突入 ↓ アンダーグラウンド1〜2 3度目の悪霊退治を行いながら、エリア2の奥へ。Fビーストと対決 ↓ ロックマンが正気を取り戻す。その後現れたカーネルと対決 |
パソコンの電脳2 かくちょうメモリ フミコミザンB(オープンロックが必要) じはんきの電脳 バッテリーモード(黄) 1200Z 秋原町 HPメモリ(デカオの家玄関) イヌごやの電脳 ゴーイングロード* バグのかけら×3 秋原町のHP アイスシード* バリアブルソードW(オープンロックが必要) 秋原エリア スピンホワイト(ラッシュロードの先) アタック+30*(オープンロックが必要) HP+300(緑)(WWWIDが必要) マグネコイル*(ランダム) 1180Z(ランダム) 650Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) カウントボム2E(戦闘中) カモンスネークL(戦闘中) バグのかけら×3(戦闘中) アンダーグラウンド1 エアシューズ(白)(エリア2入口近くの隠し通路 オープンロックが必要) サークルガンP(オープンロックが必要) バブルスター1E(ランダム) ウエーブアーム1F(ランダム) ブーメランJ(ランダム) ワイドショットQ(ランダム) ガンデルソル1T(ランダム) 1450Z(ランダム) 1100Z(ランダム) 480Z(ランダム) ワラニンギョウS(戦闘中) カワリミ*(戦闘中) 2000Z(戦闘中) バグのかけら×3(戦闘中) アンダーグラウンド2 HPメモリ サブメモリ(電脳炎の奥) スーパーバルカンV(オープンロックが必要) ブーメランJ(ランダム) ワイドショットR(ランダム) ロングソード*(ランダム) 1000Z(ランダム) バグのかけら(ランダム) 2000Z(戦闘中) |
シナリオ9 | 手に入るアイテム |
6-1教室 ウラインターネットの掲示板を調べに行く ↓ ウラインターネット2 道中にいるナビを倒しつつ掲示板へ、ロックマンをオペレートして来ないとイベントが発生しない ↓ かんりきょく ヘリポートへ ↓ セントラルタウン コジローたちと話す ↓ 熱斗の家 ↓ 6-1教室 友達を誘いに行く。コジローは教室、アイリスは玄関ホール、明日太はアスタランドにいる。 秋原町の友達は、秋原エリアにあるナビ達と話せば誘うことができる。全員誘い終わったらプラグアウト ↓ 熱斗の部屋 ベッドで休む |
- |
熱斗の家 起きたらママと話し公園へ ↓ セントラルタウン 公園で友達と話した後、万博会場へ ↓ ばんぱくかいじょう 各パビリオンを回り、スタンプを集める ↓ セントラルかん ワイリーと対面 ↓ 校長室 本棚を調べ、隠し通路を発見。先へ進む ↓ シーサイドかん コントロールパネルにプラグイン ↓ パビリオンの電脳1 水族館の電脳と同じ仕掛けがある。全てのプログラムを電脳水槽に戻した後、扉の先のコンパネを調べる ↓ グリーンかん 地球儀にプラグイン ↓ パビリオンの電脳2 しんぱんの木の電脳と同じ仕掛けがある。最深部でジャッジマンEXと対決 ↓ スカイかん ↓ パビリオンの電脳3 ウェザーくんの電脳と同じ仕掛けがある。最深部でエレメントマンEXと対決 ↓ セントラルかん ↓ パビリオンの電脳4 ロボせいぎょPCの電脳と同様に攻撃を避けながら進み、消火の代わりに悪霊を退治する。 最深部でサーカスマンEXと対決 ↓ セントラルかん 扉の向こうへ(セーブを忘れずに) ↓ 実体化したファルザーにプラグイン ↓ コピーロイドの電脳 ファルザーとの最終決戦、見事撃破できればエンディング |
マスコットの電脳 レギュラーUP1 メガキャノン* シーサイドかん レギュラーUP2(水の中) 校長室 レギュラーUP1(ソファの下) 校長室の電脳 HPメモリ HP+400(白) パビリオンの電脳1 リカバリー200Z スプレッドガン3* ブラックボムB(ランダム) リカバリー120P(ランダム) バリア100Y(ランダム) ドリルアームW(ランダム) 1700Z(ランダム) 1400Z(ランダム) ナビ+20*(戦闘中) 2500Z(戦闘中) パビリオンの電脳2 レギュラーUP2 ガンデルソル2E カウントボム2D(ランダム) サモンブラック1E(ランダム) ファイアパンチ2T(ランダム) ホーリーパネルS(ランダム) 1600Z(ランダム) 800Z(ランダム) ワイドブレードR(戦闘中) 2000Z(戦闘中) パビリオンの電脳3 HPメモリ アタック+1(青) オーラヘッド1B(ランダム) エアレイド1G(ランダム) マグナムL(ランダム) ダブルシュートU(ランダム) エンゲツクナイM(戦闘中) 2500Z(戦闘中) パビリオンの電脳4 ロングブレードB 6000Z バルカン3A(ランダム) アクアソードA(ランダム) アクアニードル2K(ランダム) バブルラップZ(ランダム) 1800Z(ランダム) 1500Z(ランダム) 1200Z(ランダム) エンゲツクナイM(戦闘中) 2500Z(戦闘中) あんないパネルの電脳 トリプルシュート* 熱斗の家 ロールV3 R(メイルにもらう) |