電脳獣ファルザー シナリオ攻略

フレームを消す

シナリオ1手に入るアイテム
プロローグ

熱斗の家
パパ、ママと話してから外へ

セントラルタウン
公園へ行くと、女の子がロボット犬に襲われている。助けるためロボット犬にプラグイン

ロボット犬の電脳
戦闘システムの練習をかねて、ウイルスを退治。女の子と話した後は、町の人全員と話す

熱斗の部屋
部屋のパソコンにプラグイン。セントラルエリアへ

セントラルエリア1
エリア2への道を塞ぐ扉は、「リフレクメット1」を持っていれば開く。 ない場合は出現するメットールを倒して手に入れる

セントラルエリア2
扉の前にいるナビに話しかけたらプラグアウト

熱斗の部屋
ベッドで休む
ロボット犬の電脳
600ゼニー
セントラルエリア1
ミニエネルギー
5000Z(WWWIDが必要)
バリアA(ランダム)
ソードL(ランダム)
リカバリー10*(ランダム)
150ゼニー(ランダム)
300ゼニー(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
ブーメランJ(戦闘中)
セントラルエリア2
レギュラーUP2
コピーダメージ*
サンダーボールB(ランダム)
ミニボムR(ランダム)
ワイドソードS(ランダム)
アタック+10*(ランダム)
200Z(ランダム)
600Z(ランダム)
トルネードT(戦闘中)
1000Z(戦闘中)

熱斗の部屋
学校へ行く

げんかんホール
左の通路を進み職員室へ

職員室
先生と話し「せいとてちょう」をもらったら、戻って右の通路から教室へ

6-1教室
クラスメイト全員と話す

6-1の電脳
ダルスト2体と戦う

6-1教室
コピーロイドでロックマンが実体化。クラスメイト全員と話す

警備ロボットに囲まれたら、コピーロイドにロックマンを転送。 ろうかにいる児童から「バケツ」をもらい教室の火を消す。
その後は先生から「しょくいんパス」を受け取り、職員室へ

職員室
ブラストマンを止めるため、警備ロボット管理システムにプラグイン

ロボせいぎょPCの電脳1〜2
「ウォーターデータ」で、全てのプログラム君の火を消すと熱暴走が収まり、先に進めるようになる。時折襲ってくるブラストマンの攻撃は、キューブの影に隠れれば回避可能。 飛んでくる方向は直前に発生する火の粉の向きで判断する。

エリア2に入り、ロックマンが炎に囲まれた時は、何度もコジローに話しかけナビの話を聞いた後、色の違うディスプレイを調べると コジローのナビが消火装置を作動させる

最深部で事件の犯人ブラストマンと対決。戦闘後逃げられてしまう

6-1教室
コジローから「ラクガキ」をもらう

熱斗のHP
メールボックスのメールを確認、読むと「ロール R」が手にはいる

セントラルエリア2
上の通路で影ができている場所を調べ「カギデータ」を入手。これを使って扉を開き、エリア3へ

セントラルエリア3
電脳獣の石碑を調べたらプラグアウト

熱斗の部屋
ベッドで休む
6-1教室
レギュラーUP1(グラフ用ディスプレイ裏)
6-1の電脳
サンダーボール*
700ゼニー
ロボせいぎょPCの電脳1
HPメモリ
スプレッドガン1M
バリア*(ランダム)
エリアスチールB(ランダム)
キャノンC(ランダム)
ミニボム*(ランダム)
300Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
1000Z(戦闘中)
ロボせいぎょPCの電脳2
レギュラーUP2
リカバリー30*
エナジーボムC(ランダム)
ロングソードH(ランダム)
キャノン*(ランダム)
バルカン1*(ランダム)
800Z(ランダム)
1500Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
ブーメランJ(戦闘中)
トルネードT(戦闘中)
6-2の電脳
レギュラーUP2
カモンスネークH(オープンロックが必要)
1-1の電脳
フルエネルギー
エナジーボムK
メイルからのメール
ロール R
セントラルエリア3
ハイキャノンL
エレキソードE(オープンロックが必要)
バルカン1D(ランダム)
ロングソードH(ランダム)
スプレッドガン1N(ランダム)
リカバリー30Q(ランダム)
700Z(ランダム)
400Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
トルネードT(戦闘中)



シナリオ2手に入るアイテム
6-1教室
ペンギンのエサについて聞きに行く

職員室
白衣のの先生にエサについて聞く

6-2教室
生物係の男の子と話す

セントラルタウン
駅近くのおじいさんと話し、クーラーボックスにいるウイルスを退治。お礼に「さかな」をもらう

6-1教室
ペンギンにさかなを食べさせたあと、ペンギンの情報を探すためインターネットへ

セントラルエリア3
水漏れで通れない道にいる女性ナビと話す

セントラルエリア1
ネットカフェにいる修理屋ナビと話す

トイレの電脳
熱斗の家のトイレにプラグイン。ウイルスを倒して「こうぐプラグラム」を手に入れる

セントラルエリア3
水漏れで通れない道にいる修理屋ナビと話し、こうぐプログラムを渡す

シーサイドエリア1
掲示板を調べる

げんかんホール
コジローと話す

シーサイドタウン
水族館の前へ

熱斗の部屋
ベッドで休む
1-2教室
チップ交換(エナジーボムK→ダブルクラックC)
セントラルエリア2
サブメモリ(怪しいナビの放つウイルスに勝利)
トイレの電脳
オープンロック
シーサイドエリア1
HPメモリ(ワープポイント下 透明な通路の先)
サブメモリ(電脳水柱の奥)
HP+200(青)(WWWIDが必要)
リフレクメット1A(ランダム)
リカバリー50C(ランダム)
ハイキャノンN(ランダム)
スプレッドガン1*(ランダム)
800Z(ランダム)
500Z(ランダム)
エアホイール1R(戦闘中)
1500Z(戦闘中)
バグのかけら×2(戦闘中)
ヌイグルミヤの電脳
ダブルシュート*
1000Z
水はんばいきの電脳
バリア100H
たいやきやの電脳
シーサイドのカギ
ホワイトカプセル*
オープンロック

熱斗の部屋
メールを読むと、ナビカスタマイザー、予備フォルダのオマケフォルダが手に入る

シーサイドタウン
水族館まえにいるコジローと話す

すいぞくかん1〜2
全ての水そうと説明機を調べると、ショー開始の放送が流れる

ショーかいじょう

シーサイドタウン
駅近くまで戻ると事件発生。水族館へ戻る

すいぞくかん2
コジロー、館長と話す

ショーかいじょう
すいぞくかん1から回り込んでステージへ。扉をふさぐアザラシをどかす方法を探す。 その後すいぞくかん1の階段を下り、謎の少女を発見する

シーサイドタウンにあるコピーロイドにロックマンを転送し、水槽の中の「あそびどうぐ」を取る

かんせいしつ
キャプテン・クロヒゲと対面し、メインシステムにプラグイン

すいぞくかんの電脳1〜3
サカナプログラムを、指定された電脳水そうに入れることで扉が開く。プログラムが本当はどの動物なのかは、会話から判断。 分からないときはLボタンで熱斗を呼び出し、説明機を調べるとヒントがある。
プログラムを連れているときは、襲ってくるサメプログラムに注意。触れるとプラグラムが元の場所に戻ってしまう
最深部でダイブマンと対決

すいぞくかん2
コジローの所へ

熱斗の部屋
ベッドで休む
ナビカスのメールから
アンダーシャツ(白)
アタック+1(ピンク)
ラピッド+1(白)
オマケフォルダ(予備フォルダ)
すいぞくかんのHP
HPメモリ
トルネードL(オープンロックが必要)
チップ交換(パネルリターン*→デスマッチA)
ショーかいじょう
レギュラーUP1(ゴミ箱の中)
すいぞくかんの電脳1
HPメモリ
ライフシンクロ*
サンダーボールS(ランダム)
ハイキャノンL(ランダム)
ヨーヨーM(ランダム)
ソード*(ランダム)
900Z(ランダム)
700Z(ランダム)
500Z(ランダム)
すいぞくかんの電脳2
レギュラーUP1
ファーストバリア(青)
バルカン2F(ランダム)
ワイドソード*(ランダム)
インビジブル*(ランダム)
リカバリー50*(ランダム)
1000Z(ランダム)
600Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
エアホイール1R(戦闘中)
バグのかけら×2(戦闘中)
すいぞくかんの電脳3
HP+50(白)
ハイキャノンM
スプレッドガン2A(ランダム)
リカバリー80H(ランダム)
メガキャノンT(ランダム)
メガエナジーボムO(ランダム)
1100Z(ランダム)
860Z(ランダム)
700Z(ランダム)
メガエナジーボムM(戦闘中)
エアホイール1R(戦闘中)
かんせいしつ
HPメモリ(はしごを調べる)
ポップコーン屋の電脳(シナリオ4以降)
HPメモリ



シナリオ3手に入るアイテム
6-1教室
先生に課題を提出しに行く
ろうかに出るとメールが届き、タッグチップが設定できるようになる

職員室
マッハ先生に課題を渡すと、舟子がやってくる
一度教室に戻ってから研究室へ

6-1教室
謎の少女、アイリスと話す

だい1けんきゅう室
舟子と話し、授業を受ける
舟子の授業
アクアマンをオペレートしてすいぞくかんのHPまで行き、そこにいるナビと話す
(シーサイドエリア1にある扉は、「トレインアロー」を持っていれば開く)

シーサイドエリア1〜3に逃げ出したサカナデータを捕まえる。
うずまきに近づいて上を泳ぎ、サカナを追いかけよう。右上の体力ゲージがなくなると力尽き、捕まえた魚が逃げてしまうので注意。 体力回復のために下へ降りる時は、再びうずまきの中へ入ればいい。 全てのサカナデータを捕まえたら、すいぞくかんのHPにいるナビに話しかける

最終試験としてアクアマンとのネットバトル
勝利するとアクアマンがリンクナビになり、アクアクロスを入手
その後クロスシステムのレクチャーを受ける

セントラルタウン
コジロー、明日太と話す
※この時点からアスタランドが開店。依頼も受けられるようになる

熱斗の部屋
ベッドで休む
1-2の電脳
HPメモリ
ホワイトカプセル*
バトラーカード(2000ゼニーで怪しいナビから買う)
モニターの電脳
エネミーサーチ
職員室の電脳
レギュラーUP1
チャージ+1(白)
パソコンの電脳1
ファイアパンチ1F
スイコミ*
シーサイドエリア2
アタック+1(赤)(電脳竜巻の奥)
バルカン2D
パネルリターン*
ファイアパンチ1F(ランダム)
エナジーボムV(ランダム)
インビジブル*(ランダム)
バスターアップ*(ランダム)
800Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
メガエナジーボムM(戦闘中)
エアホイール1R(戦闘中)
シーサイドエリア3
レギュラーUP2
ワイドブレードB(オープンロックが必要)
ヘルズバーナー1H(ランダム)
トリプルシュートL(ランダム)
マシンガン1T(ランダム)
1200Z(ランダム)
800Z(ランダム)
450Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
メガエナジーボムM(戦闘中)



シナリオ4手に入るアイテム
熱斗の家
ママと話し、アイリスが来たことを知る

セントラルタウン
公園でアイリスと話していると事件発生。セントラルエリアへ向かう

セントラルエリア1〜3
道中は通常と違うウイルスが出現する。エリア3の大穴にいるファルザーの前へ

熱斗の家
パパに電脳獣について相談する

熱斗の部屋
パパの通話を聞いた後、再びセントラルエリアへ

セントラルエリア1〜3
ワープポイント近くに倒れているナビと話して「ソウルウェポン」を受け取り、悪霊を退治しながら進む。 悪霊退治はこれから何度か行うのでソウルウェポンの使い方、悪霊の倒し方は必ず覚えておくこと。Lボタンで周囲の様子を確認することもできる

シーサイドエリアヘの道にいるファルザーと対峙。ロックマンが体の中にファルザーを封印する

だい1けんきゅう室
アクアマンをオペレートしてシーサイドエリアヘ

シーサイドエリア1〜3
悪霊をソウルウェポンで退治しながら、エリア3の大きな蛇口の前へ
調べて「いやしの水」を手に入れると、サーカスマンが出現。ウイルスを放ってくる

熱斗のHP
一度プラグアウトすれば近道できる。ロックマンにいやしの水を飲ませる

熱斗の部屋
ビーストアウトのレクチャーを受けた後、コジローと会話。セントラルエリア3へ向かう

セントラルエリア3
電脳獣の石碑の前でサーカスマンと対決
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シナリオ5手に入るアイテム
1Fろうか
オペレーターナビ選抜試験に参加するためセントラルエリアへ

熱斗のHP
メールボックスにあるメイルからのメールを読むと、「ロールV2 R」が手に入る

セントラルエリア1
ネットカフェで黄色い女性ナビに話しかけると選抜試験開始。「デンノウアシカ」を探す

すいぞくかんのHP
女性ナビと話すと一問目クリア。次は「およげないさかな」を探すことに

タイヤキやの電脳
女性ナビと話すと二問目クリア。次は「ワタシはいつもザリガニをみている」が口癖の何かを探す

6-1教室
水槽のザリガニ、クラスメイト、右端の監視カメラの順に調べ、監視カメラにプラグイン

かんしカメラの電脳
女性ナビに話しかければ一次予選終了。HPメモリとバンパクフォルダ(フォルダ2)をもらう

プラグアウトするとメール。裁判で証言する為グリーンタウンの裁判所ヘ

グリーンタウン
裁判所へ

さいばんしょ げんかん
水族館の館長から「マサカリ(セントラルエリア3の電脳木を消せる)」をもらい、石碑にプラグイン

グリーンエリア1
エリア2への扉を開く為、質問の答えを探すことに

グリーンのHP
勧誘するナビと話して1000Z払い「弁護士の卵の集い」に参加、その後近くにいる緑のナビと話せば質問の答えを教えてくれる。戻って扉を開く

グリーンエリア2
ネットカフェのカウンターにいるナビと話し「きょかデータ」をもらい、プラグアウト

さいばんしょ げんかん
館長、検事の六方(ろっぽう)さんと話した後、大きな扉から法廷へ

さいばんしょ ほうてい
全ての人(ロボット)と話し審判の木の前へ。その後警備ロボに囲まれるが、謎の少年に助けられる

裁判開始。終了後届いたメールを読む

グリーンタウン
中央の広場に風天老師(ふうてんろうし)がおり、話しかけると授業を受けられる
風天老師の授業
電脳カラスを避けつつ、電脳まきものを回収する。一度でもカラスに触れるとやり直しになるので注意。 避けられない時は、Aボタンでうちわを使えば追い払うことができる。 うちわは連続で5回までしか使えないが、落ちている電脳はっぱを拾うと使用回数が1回分増える

最終試験としてテングマンとのネットバトル
勝利するとテングマンがリンクナビになり、テングクロスを入手

セントラルタウン
パパと話す

熱斗の部屋
ベッドで休む
メイルからのメール
ロールV2 R
かんしカメラの電脳
ジャングルランド(緑)
3000Z
シンボルぞうの電脳
レギュラーUP2
2400Z
さいばんしょ げんかん
レギュラーUP2(右の鉢植え)
グリーンのHP
HPメモリ
ブラックボムF(オープンロックが必要)
グリーンエリア1
スプレッドガン2C
バンブーランスW(オープンロックが必要)
HP+100(ピンク)(電脳木の奥)
バルカン2L(ランダム)
ハイキャノンM(ランダム)
クサムラシードS(ランダム)
リカバリー80V(ランダム)
2000Z(ランダム)
500Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
シラハドリA(戦闘中)
ワイドブレードR(戦闘中)
2000Z(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
グリーンエリア2
HPメモリ(ラッシュロードの先)
ラピッド+1(緑)
ホーリーパネルA(WWWIDが必要)
メガエナジーボムO(ランダム)
ストーンキューブ*(ランダム)
1380Z(ランダム)
1000Z(ランダム)
500Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
2000Z(戦闘中)
シラハドリA(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
じてんの電脳
サブメモリ
ヨーヨー*



シナリオ6手に入るアイテム
6-1教室
ママに話を聞きに行く

熱斗の家
ママから話を聞いた後、グリーンタウンの裁判所へ

さいばんしょ ほうてい
六方さんと話し「じけんのしりょう」をもらう

セントラルタウン

げんかんホール
マッハ先生に話を聞く

かんしカメラの電脳
録画装置を調べるとウイルス出現

6-1教室
ロッカーを調べると警備ロボが出てくる

ロボせいぎょPCの電脳2
ブラストマンと戦った場所の奥にある装置を調べると「えいぞうデータ」入手、裁判所へ

さいばんしょ げんかん
右にある階段を下りる

さいばんしょ ほうてい
審判の木の前へ

さいばんしょ げんかん
左のドアから外へ、扉を開くパスワードはグリーンのHPにいるナビに聞く

ちか室
はしごを上り、審判の木にプラグイン

しんぱんの木の電脳1〜3
一筆書きの要領で、同じ床パネルを踏まないように進む必要がある。途中の扉は、床にあるボタンを全て踏めば開く。 Lボタンで先の地形を確認できるので慌てず、慎重に。アイテムの回収は後回しにしてもよい
最深部でカーネルと対面。その後ジャッジマンと対決
おしおきイスの電脳
フルエネルギー
オジゾウサンO(オープンロックが必要)
しんぱんの木の電脳1
カミングロード*
フミコミザンL
バルカン2D(ランダム)
オウエンカP(ランダム)
ハイキャノン*(ランダム)
パネルリターン*(ランダム)
1300Z(ランダム)
750Z(ランダム)
しんぱんの木の電脳2
HPメモリ
ヨーヨーN
ブーメランT(ランダム)
マシンガン1*(ランダム)
エナジーボム*(ランダム)
リカバリー80*(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
しんぱんの木の電脳3
レギュラーUP3
かくちょうメモリ
バリア100H(ランダム)
フレイムソードO(ランダム)
クサムラシード*(ランダム)
スプレッドガン2*(ランダム)
1600Z(ランダム)
1250Z(ランダム)
1000Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
バグのかけら×3(戦闘中)



シナリオ7手に入るアイテム
熱斗の家
選考会2次予選のため、スカイタウンへ

かんりきょく
おじさんと話したあと、エレベーターに乗る

オペレートルーム
受付のナビと話し、ウェザーくんの所へ

フォースルーム
ウェザーくんと話し「あまがさ」をもらう

スカイタウン
パラボラアンテナにプラグイン、スカイエリアへ

スカイエリア1〜2
各エリアに2人ずついる試験官に話しかけ、ウイルスとの戦いをクリアしていく
試験官レベル1は3連戦、レベル2とレベル3が5連戦、レベル4だと10連戦を仕掛けてくる。 4人の試験を全てクリアしたら、エリア2の案内板近くにいるナビと会話。
「バキュームデータ(セントラルエリア3の雲を消せる)」がもらえる

スカイエリア2
ウラインターネットへ

ウラインターネット1
倒れているコジローのナビに話しかけるとイベント、倒れたロックマンを助ける方法を探す

だい2けんきゅうしつ or グリーンタウン
アクアマンかテングマンをオペレ−トし、ロックマンのところへ戻る。自分が使いやすい方を選ぶこと

ウラインターネット1
戻ってくるとロックマンが獣化、その後謎のナビが登場し助けられる
スカイのHP
バルカン3A
セルフリカバリー(ピンク)(オープンロックが必要)
スカイエリア1
スピンブルー(電脳雲の奥 オープンロックが必要)
HP+100(青)
アイムフィッシュ(青)(電脳木の奥にいるナビ)
カーネルアーミーB(ラッシュロードの先)
トレインアロー1A(ランダム)
エリアスチールF(ランダム)
メガエナジーボムG(ランダム)
ダブルシュートR(ランダム)
1000Z(ランダム)
300Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
2000Z(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
スカイエリア2
レギュラーUP3
メガキャノンS(左端隠し通路の先)
ジャンゴV2 D(電脳炎の奥)
エアホッケーL(ランダム)
リカバリー80*(ランダム)
1140Z(ランダム)
560Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
カウントボム2E(戦闘中)
カモンスネークL(戦闘中)
2000Z(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
オペレートルーム
HPメモリ(酸素ボンベ)
ボンベの電脳
バグシュウセイP(オープンロックが必要)
バグのかけら×3
かんそくきの電脳
レギュラーUP2
3000Z

6-1教室

熱斗の家
ママと話し、テレビでアイリスの姿を見る。スカイタウンへ

かんりきょく
ヘリポートにいるディンゴに話しかけると授業を受けられる
ディンゴの授業
スカイエリアに4体設置されたトーテムを探し、試練を受ける。 試練の内容は次々と出現するトーテムを、もぐら叩きの要領で切り倒すこと。 操作方法はBボタンで攻撃、方向ボタンで移動、L・Rボタンで向きの反転。 4体のトーテム全ての試練をクリアすれば授業終了

最終試験としてトマホークマンとのネットバトル
勝利するとトマホークマンがリンクナビになり、トマホーククロス入手

エレベーターの電脳
制御装置を調べウイルスを退治。その後はエレベーターでスカイタウンへ

スカイタウン

せんぷうき、クーラー、ヒーター、シャワーの電脳
各機器に後ろからプラグインし、制御装置に潜むウイルスを退治する

オペレートルーム
ロッカーを調べる

スカイタウン
階段が壊れたせいで先に進めない。オペレートルームに戻りロックマンを転送し、上の通路へ

フォースルーム
ウェザーくんにプラグイン

ウェザーくんの電脳1〜3
7つのにじデータを集めてレインボーパワーを作った後、それでタイフーンウイルスを囲むと雲が消え、先へ進めるようになる。 空中を移動する雲は3回タイフーンウイルスに触れると壊れてしまうので注意
最深部でエレメントマンと対決

実体化したカーネルと対面、襲われるが間一髪でアイリスに救われる
ヘリポートの電脳
HP+50(青)
オープンロック
エレベーターの電脳
ラピッド+1(ピンク)
せんぷうきの電脳
オイルボディ(赤)
1600Z
クーラーの電脳
レギュラーUP1
カラーポイント*
ヒーターの電脳
チャージ+1(白)
1000Z
シャワーの電脳
ラッシュフード(3000Zで怪しいナビから何度も買える)
レギュラーUP1
バグのかけら
ウェザーくんの電脳1
レギュラーUP1
スプレッドガン3S
アクアニードル1C(ランダム)
バルカン3R(ランダム)
インビジブル*(ランダム)
カラーポイント*(ランダム)
700Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
カウントボム2E(戦闘中)
ウェザーくんの電脳2
HPメモリ
シールド(青)
カウントボム1G(ランダム)
ローリングログ1K(ランダム)
スプレッドガン3Q(ランダム)
1350Z(ランダム)
ウェザーくんの電脳3
スピンピンク
リカバリー120F
バリア100 O(ランダム)
メガキャノンR(ランダム)
メガエナジーボム*(ランダム)



シナリオ8手に入るアイテム
セントラルタウン
「つきのいし」を探す為ウラインターネットへ

ウラインターネット1
左上の扉の前にいるナビと会話、パスワードが必要なことを知る

おしおきべや
パスワードを知る元囚人の手がかりを聞く

シーサイドタウン
ぬいぐるみ屋の店員に何度も話しかけ、パスワードを聞く

ウラインターネット1

ウラインターネット2
入るとナビの集団に襲われるが、ダストマンに助けられる。その後つきのいしの所へ(透明な床がある)

セントラルタウン
オペレーターナビに選ばれ、副賞としてHPメモリをもらう。その後広場の人全員と話す

熱斗の部屋
ベッドで休む
おしおきべや
リズミカルポエム(黄)(隠れているプログラム君)
ウラインターネット1
レギュラーUP1
ムラマサブレードM(オープンロックが必要)
エンゲツクナイM(ランダム)
フミコミザンP(ランダム)
リカバリー120S(ランダム)
ゴーイングロード*(ランダム)
パネルリターン*(ランダム)
1200Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
ナビ+20*(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
バグのかけら×4(戦闘中)
ウラインターネット2
カワリミマジック(緑)(オープンロックが必要)
リカバリー150M
エアホイール2A(ランダム)
バーンスクエア1H(ランダム)
トリプルシュートV(ランダム)
ワイドブレードW(ランダム)
700Z(ランダム)
1360Z(ランダム)
1120Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
ナビ+20*(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
バグのかけら×4(戦闘中)

熱斗の家
リニアで秋原町へ行くことになるが、先に授業を受けクロスを入手しておくこともできる

だい2けんきゅう室
掘杉(ほりすぎ)さんに話しかけると授業を受けられる
堀杉さんの授業
グランドマンをオペレートし、まずはセントラルエリア2へ。
その後は落ちている岩を、右の爆弾が爆発する前に破壊することになる。 ゲージを止める位置と壊せる岩の数が対応しているので、タイミングをうまく調整しよう。 プログラム君にドリルを当てると時間が減ってしまうので注意。エリア2、エリア1で全ての岩を壊せば授業終了

最終試験としてグランドマンとのネットバトル
勝利するとグランドマンがリンクナビになり、グランドクロス入手

すいぞくかん2
ミスタープレスに話しかけると授業を受けられる
ミスタープレスの授業
まずはウラインターネット2のゴミ処理業者のところへ。
その後はゴミ処理のミニゲーム。Aボタンで目の前に来たゴミを吸い取る。 混じっている爆弾はBボタンのダストブレイクで破壊し、吸い込まないように。 エリア2で2回、エリア1で1回ミニゲームを終えれば授業終了

最終試験としてダストマンとのネットバトル
勝利するとダストマンがリンクナビになり、ダストクロス入手

秋原町
町の人全員と話す

リスの像にプラグイン、秋原エリアへ

秋原町のHP
ロールと話し、迷子のプログラムを探す

秋原エリア
扉の向こうにプログラム君を発見。
扉を開く鍵は、デカオのパーソナルスペースにある将棋の駒を調べると見つかる。その後ロールのところへ
※扉を開いた先にはこのとき行かないように。バグで動けなくなる可能性がある

アヒルのある場所へ行くとイベント発生。ロールたちが連れ去られる

ウラインターネット2
坂の上へ行くとブラストマンEXダイブマンEXとの2連戦。
その後ロックマンが連れ去られてしまう

熱斗の家
帰るとコジローから電話。シーサイドタウンへ

シーサイドタウン
獣化ロックマンと対面するイベントの後、先生からメール。スカイタウンへ

スカイタウン
先生と話す

セントラルエリア3
好きなリンクナビをオペレートしてここへ。穴の前にいるナビと話す

才葉学園
職員室から2階へ行き警備ロボと話した後、下にいるコジローと話す。すると警備ロボがいなくなり、市長のところへいけるようになる

セントラルエリア3
アンダーグラウンドへ突入

アンダーグラウンド1〜2
3度目の悪霊退治を行いながら、エリア2の奥へ。Fビーストと対決

ロックマンが正気を取り戻す。その後現れたカーネルと対決
パソコンの電脳2
かくちょうメモリ
フミコミザンB(オープンロックが必要)
じはんきの電脳
バッテリーモード(黄)
1200Z
秋原町
HPメモリ(デカオの家玄関)
イヌごやの電脳
ゴーイングロード*
バグのかけら×3
秋原町のHP
アイスシード*
バリアブルソードW(オープンロックが必要)
秋原エリア
スピンホワイト(ラッシュロードの先)
アタック+30*(オープンロックが必要)
HP+300(緑)(WWWIDが必要)
マグネコイル*(ランダム)
1180Z(ランダム)
650Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
カウントボム2E(戦闘中)
カモンスネークL(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
アンダーグラウンド1
エアシューズ(白)(エリア2入口近くの隠し通路 オープンロックが必要)
サークルガンP(オープンロックが必要)
バブルスター1E(ランダム)
ウエーブアーム1F(ランダム)
ブーメランJ(ランダム)
ワイドショットQ(ランダム)
ガンデルソル1T(ランダム)
1450Z(ランダム)
1100Z(ランダム)
480Z(ランダム)
ワラニンギョウS(戦闘中)
カワリミ*(戦闘中)
2000Z(戦闘中)
バグのかけら×3(戦闘中)
アンダーグラウンド2
HPメモリ
サブメモリ(電脳炎の奥)
スーパーバルカンV(オープンロックが必要)
ブーメランJ(ランダム)
ワイドショットR(ランダム)
ロングソード*(ランダム)
1000Z(ランダム)
バグのかけら(ランダム)
2000Z(戦闘中)



シナリオ9手に入るアイテム
6-1教室
ウラインターネットの掲示板を調べに行く

ウラインターネット2
道中にいるナビを倒しつつ掲示板へ、ロックマンをオペレートして来ないとイベントが発生しない

かんりきょく
ヘリポートへ

セントラルタウン
コジローたちと話す

熱斗の家

6-1教室
友達を誘いに行く。コジローは教室、アイリスは玄関ホール、明日太はアスタランドにいる。 秋原町の友達は、秋原エリアにあるナビ達と話せば誘うことができる。全員誘い終わったらプラグアウト

熱斗の部屋
ベッドで休む
-

熱斗の家
起きたらママと話し公園へ

セントラルタウン
公園で友達と話した後、万博会場へ

ばんぱくかいじょう
各パビリオンを回り、スタンプを集める

セントラルかん
ワイリーと対面

校長室
本棚を調べ、隠し通路を発見。先へ進む

シーサイドかん
コントロールパネルにプラグイン

パビリオンの電脳1
水族館の電脳と同じ仕掛けがある。全てのプログラムを電脳水槽に戻した後、扉の先のコンパネを調べる

グリーンかん
地球儀にプラグイン

パビリオンの電脳2
しんぱんの木の電脳と同じ仕掛けがある。最深部でジャッジマンEXと対決

スカイかん

パビリオンの電脳3
ウェザーくんの電脳と同じ仕掛けがある。最深部でエレメントマンEXと対決

セントラルかん

パビリオンの電脳4
ロボせいぎょPCの電脳と同様に攻撃を避けながら進み、消火の代わりに悪霊を退治する。 最深部でサーカスマンEXと対決

セントラルかん
扉の向こうへ(セーブを忘れずに)

実体化したファルザーにプラグイン

コピーロイドの電脳
ファルザーとの最終決戦、見事撃破できればエンディング
マスコットの電脳
レギュラーUP1
メガキャノン*
シーサイドかん
レギュラーUP2(水の中)
校長室
レギュラーUP1(ソファの下)
校長室の電脳
HPメモリ
HP+400(白)
パビリオンの電脳1
リカバリー200Z
スプレッドガン3*
ブラックボムB(ランダム)
リカバリー120P(ランダム)
バリア100Y(ランダム)
ドリルアームW(ランダム)
1700Z(ランダム)
1400Z(ランダム)
ナビ+20*(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
パビリオンの電脳2
レギュラーUP2
ガンデルソル2E
カウントボム2D(ランダム)
サモンブラック1E(ランダム)
ファイアパンチ2T(ランダム)
ホーリーパネルS(ランダム)
1600Z(ランダム)
800Z(ランダム)
ワイドブレードR(戦闘中)
2000Z(戦闘中)
パビリオンの電脳3
HPメモリ
アタック+1(青)
オーラヘッド1B(ランダム)
エアレイド1G(ランダム)
マグナムL(ランダム)
ダブルシュートU(ランダム)
エンゲツクナイM(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
パビリオンの電脳4
ロングブレードB
6000Z
バルカン3A(ランダム)
アクアソードA(ランダム)
アクアニードル2K(ランダム)
バブルラップZ(ランダム)
1800Z(ランダム)
1500Z(ランダム)
1200Z(ランダム)
エンゲツクナイM(戦闘中)
2500Z(戦闘中)
あんないパネルの電脳
トリプルシュート*
熱斗の家
ロールV3 R(メイルにもらう)


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