トップページロックマン攻略ロックマンゼロ4 > EXスキル
EXスキル

EX技とEXスキル:
ミッション選択時に特定の天候を選ぶ(天候アイコンの枠の色がオレンジになっている)と、ボスが強力な攻撃(=EX技)を 使うようになります。この状態でボスを倒すとゼロがそのEX技を覚え、自分の攻撃(=EXスキル)として使えるようになります。 使う時はサブ画面でONにするのを忘れないようにしましょう。
(バスターのスキルは1つしかONにできません)

表の見方
EXスキルの名前 技を奪えるボス
技の効果

タイムストッパー
<無属性>
プープラ・コカペトリ

使用方法:
サブ画面でタイムストッパーを選択した状態でバスターのチャージ攻撃

特定の敵の動きを止め、ダメージを与えるジャミング弾を発射する。
一定距離を飛ぶか敵に当たると周囲に展開し、広範囲にダメージを与えることもできる。
トラクターショット
<雷属性>
ミノ・マグナクス

使用方法:
サブ画面でトラクターショットを選択した状態でバスターのチャージ攻撃

特定の敵弾を吸収するとサイズが大きくなり、威力が増す磁力弾を発射する。
チャージ中はバスターを構えており、ダメージを受けると弾が飛んでいってしまう。
雷属性なので炎属性の敵に有効。
バーニングショット
<炎属性>
ソル・ティターニャン

使用方法:
サブ画面でバーニングショットを選択した状態でバスターのチャージ攻撃

敵に当たると6方向へ分裂する弾を発射する。炎属性のため氷属性の敵に有効。
アイスジャベリン
<氷属性>
テック・クラーケン

使用方法:
サブ画面でアイスジャベリンを選択した状態でバスターのチャージ攻撃

複数ヒットする氷の槍を前方へ放つ。威力はあるが発射速度は遅く、動きの速い敵には当たりにくい。 氷属性のため雷属性の敵に有効。
ツイバンゲキ
<無属性>
ノービル・マンドラゴ

使用方法:
空中で下を押しながらセイバーを使用

セイバーを下向きに構え、真下にいる敵を突き刺す技。EXスキルの中で最も攻撃力が高い。 着地時に出る岩にも当たり判定があるので、周囲の敵も攻撃できる。
ブライトツ
<雷属性>
ペガソルタ・エクレール

使用方法:
ダッシュ中にセイバーを使用

電気を帯びたセイバーで前方の敵を貫く。突き出したセイバーが壁や斜面に当たると雷球が発生し、 地上にいる敵を攻撃することができる。雷属性のため炎属性の敵に有効。
ショウエンガ
<炎属性>
ヒート・ゲンブレム

使用方法:
地上で上を押しながらセイバーを使用

飛び上がり炎を纏ったセイバーで斬り上げる技で、ゼロにとっては数少ない対空攻撃の一つ。 炎属性のため氷属性の敵に有効。
ヒョウゲツジン
<氷属性>
フェンリー・ルナエッジ

使用方法:
地上で下を押しながらセイバーを使用

地上を這う氷の刃を放つ技。氷属性のため雷属性の敵に有効。

inserted by FC2 system