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ボスデータ

ファイアマン | ナンバーマン | ガッツマン | ストーンマン | ウッドマン | アイスマン | スカルマン | カラードマン
シャークマン | ブルース | エレキマン | SSロックマン | クロックマン | ボンバーマン | マジックマン

ドリームウイルス
ファラオマン | シャドーマン | フォルテ

[fire man] WWW団員火野ケンイチのネットナビ。炎属性の攻撃が得意。

ステータス
HP:属性GET DATA
ファイアマン300:炎1000Z
ファイアマンV2400:炎ファイアマンF
ファイアマンV3500:炎ファイアマンF(Lv6〜)、V2F(Lv8〜)、V3F(Lv10〜)
出現場所
ファイアマンレンジの電脳2
ファイアマンV2インターネット1(固定位置に出現)
ファイアマンV3インターネット1(ランダムエンカウント)
攻撃解説
  • ファイアアーム(攻撃力:20 V2:20 V3: 属性:炎)
    前方へ向け火炎放射を行う。その場に立っていると、連続でダメージを受ける。
  • フレイムタワー(攻撃力:15 V2:15 V3: 属性:炎)
    追尾効果のある火柱を放つ。大きく上下に動いて回避を。
  • バーナーボム(攻撃力:10 V2:20 V3: 属性:炎)
    自エリアの3か所に爆弾を落とす。着弾後しばらく火が残るのが特徴。

[number man] WWW団員日暮闇太郎のネットナビ。バスティングよりも計算を得意とするナビ。

ステータス
HP:属性GET DATA
ナンバーマン500:無1500Z
ナンバーマンV2600:無ナンバーマンN
ナンバーマンV3700:無ナンバーマンN(Lv5〜)、V2N(Lv7〜)、V3N(Lv10〜)
出現場所
ナンバーマン学校の電脳5
ナンバーマンV2ヒグレヤネットバトルマシン
ナンバーマンV3ヒグレヤネットバトルマシン
攻撃解説
  • ナンバーボール(攻撃力:20 V2: V3: 無属性)
    耐久力の書かれたボールを3つ飛ばしてくる。一番数値の小さいものをバスターかチップで壊す
  • カウントボム(攻撃力:40 V2: V3: 無属性)
    3カウントで爆発する爆弾。自エリア全体に爆風が広がるので、出来るだけ破壊したいところ
  • サイコロボム(攻撃力:10〜60 V2: V3: 無属性)
    サイコロ型ボムを自エリアに落とす。出た目×10のダメージを与える爆風が全体に広がるので、すばやく破壊すべし

[guts man] 熱斗のクラスメイト、大山デカオのネットナビ。持ち前のパワーを生かしたパネル破壊攻撃を使う。

ステータス
HP:属性GET DATA
ガッツマン200:無なし
ガッツマンV2400:無なし
ガッツマンV3600:無ガッツマンG(Lv6〜)、V2G(Lv8〜)、V3G(Lv10〜)
ガッツパンチB(Lv5〜7)
出現場所
ガッツマン5-A教室、デカオの家
ガッツマンV2デカオの家
ガッツマンV35-A教室、デカオのへや
攻撃解説
  • ショックウエーブ(攻撃力:20 V2:20 V3:60 無属性)
    地をはう衝撃波攻撃。穴があるとさえぎられるので、パネルアウト3でみぞを作ると完全に無効化される。
  • ガッツパンチ(攻撃力:30 V2:30 V3:90 無属性)
    目の前1マス範囲のパンチ攻撃。最前列にいなければ使ってこないので、普段は後ろに下がっておく。
  • ガッツハンマー(攻撃力:20 V2:20 V3:60 無属性)
    前方のパネルを半壊させてしまう。ハンマーに当たらなければダメージはない。

[stone man] WWWの自立型ネットナビ。落石やレーザーで攻撃してくる。

ステータス
HP:属性GET DATA
ストーンマン600:無2000Z
ストーンマンV2700:無ストーンマンS
ストーンマンV3800:無(Lv6〜)、V2S(Lv8〜)、V3S(Lv9〜)
出現場所
ストーンマンインターネット2
ストーンマンV2インターネット3(固定位置に出現)
ストーンマンV3インターネット3(ランダムエンカウント)
攻撃解説
  • 岩(攻撃力:30 V2:30 V3:30 無属性)
    自エリアのどこか3ヵ所に岩を落とす。
  • レーザー(攻撃力:70 V2:70 V3:70 無属性)
    分離した腕からビームを放つ。発射までに余裕があるので、違う縦列に移動を。

[wood man] 弁当屋の少女サロマのネットナビ。木属性の攻撃を持つ唯一のナビ。

ステータス
HP:属性GET DATA
ウッドマン500:木2000Z
ウッドマンV2600:木ウッドマンW
ウッドマンV3700:木ウッドマンW(Lv6〜)、V2W(Lv7〜)、V3W(Lv10〜)
出現場所
ウッドマン官庁街
ウッドマンV2官庁街(シナリオ6以降)
ウッドマンV3官庁街(V2撃破後)
攻撃解説
  • ウッディタワー(攻撃力: V2: V3: 木属性)
    ロックマンを追尾して進む木の杭を放つ。
  • マッドフォレスト(攻撃力: V2: V3: 木属性)
    自エリアの数ヶ所に、木の杭が連続で出現する。直前にパネルが光るので、避ける時の参考にするといい。

[ice man] 水道局職員氷川清次のネットナビ。もともとは子供用のナビだが、カスタマイズにより高い能力を持つ。

ステータス
HP:属性GET DATA
アイスマン500:水2500Z
アイスマンV2600:水アイスマンI
アイスマンV3700:水アイスマンI(Lv6〜)、V2I(Lv〜)、V3I(Lv9〜)
出現場所
アイスマン水道局の電脳6
アイスマンV2水道局コントロールルーム(シナリオ5以降)
アイスマンV3水道局コントロールルーム(シナリオ6以降)
攻撃解説
  • アイスキューブ(攻撃力:60 V2: V3: 水属性)
    自エリアの最前列にアイスキューブを設置し、こちらが前にいると蹴り飛ばしてくる。ヒートスプレッドなどでアイスマンごと壊すといい
  • フリーズボム(攻撃力:30 V2: V3: 水属性)
    着弾すると、隣接するマスにも氷柱が突き出る爆弾。当たると体が凍ってしばらく動けなくなる

[skull man] 骨董屋の少女黒井みゆきのネットナビ。頭部や腕を飛ばして攻撃を行う。

ステータス
HP:属性GET DATA
スカルマン600:無2500Z
スカルマンV2700:無スカルマンD
スカルマンV3800:無スカルマンD(Lv6〜)、V2D(Lv7〜)、V3D(Lv9〜)
出現場所
スカルマンこっとうひんや
スカルマンV2こっとうひんや(シナリオ6以降)
スカルマンV3こっとうひんや(スカルマンV2撃破後)
攻撃解説
  • オニビ(攻撃力:50 V2:80 V3:80 炎属性)
    炎を前方へ放つ。
  • ボーンストーカー(攻撃力:50 V2:80 V3:80 無属性)
    腕をブーメランのように飛ばす攻撃。ダメージを与えることで壊すことができる。
  • シャレコーベイ(攻撃力:100 V2:100 V3: 無属性)
    巨大化した頭を自エリアのどこかに落としてくる。落下地点は直前にわかるので、よけるのは簡単。

[colored man] WWW団員色綾まどいのネットナビ。炎と水、二つの属性攻撃を使うことが出来る。

ステータス
HP:属性GET DATA
カラードマン600:無3000Z
カラードマンV2700:無カラードマンC
カラードマンV3800:無カラードマンC(Lv6〜)、V2C(Lv7〜)、V3C(Lv8〜)
出現場所
カラードマン信号の電脳5
カラードマンV2ウラインターネット5(固定位置に出現)
カラードマンV3ウラインターネット5(ランダムエンカウント)
攻撃解説
  • カラードボール(攻撃力:100 V2:100 V3: 無属性)
    バウンドしながらロックマンを追尾するボールでの攻撃。攻撃時カラードマンは動かないで、反撃のチャンスでもある。
  • フレイムタワー(攻撃力:100 V2:100 V3:100 炎属性)
    赤い人形から放たれるフレイムタワー。
  • アクアタワー(攻撃力:100 V2:100 V3:100 水属性)
    青い人形から放たれるアクアタワー。

[shark man] 流しの魚屋マサのネットナビ。すばやい動きでロックマンを翻弄する。

ステータス
HP:属性GET DATA
シャークマン700:水3000Z
シャークマンV2800:水シャークマンS
シャークマンV3900:水シャークマンS(Lv6〜)、V2S(Lv7〜)、V3S(Lv9〜)
出現場所
シャークマン官庁街(シナリオ6以降)
シャークマンV2官庁街(シナリオ8以降)
シャークマンV3官庁街(V2撃破後シナリオ9以降)
攻撃解説
  • アクアタワー(攻撃力:80 V2:80 V3:80 水属性)
    シャークマンが姿を現した時のみ使うアクアタワー。
  • ヒレ(攻撃力:80 V2:80 V3:80 水属性)
    敵エリアを上下に移動するヒレは横列が合うと、こちらへ真っすぐ突っ込んでくる。

[elec man] WWW団員エレキ伯爵のネットナビ。電撃攻撃のエキスパート。

ステータス
HP:属性GET DATA
エレキマン600:電気3500Z
エレキマンV2700:電気エレキマンE
エレキマンV3800:電気エレキマンE(Lv6〜)、V2E(Lv7〜)、V3E(Lv9〜)
出現場所
エレキマン発電所の電脳4
エレキマンV2ウラインターネット2(固定位置に出現)
エレキマンV3ウラインターネット2(ランダムエンカウント)
攻撃解説
  • 落雷(攻撃力:200 V2:200 V3:200 電気属性)
    3連続の落雷攻撃。非常にダメージが大きい。落ちる直前パネルの色が変わるので、できるだけ回避を
  • 電流(攻撃力:100 V2:100 V3:200 電気属性)
    自エリアに3本柱を設置し、その間に電流を流して攻撃する。

[blues] オフシャルネットバトラーのエース、伊集院炎山のネットナビ。ソード攻撃を得意とする。

ステータス
HP:属性GET DATA
ブルース500:無
ブルースV2600:無ブルースB
ブルースV3700:無ブルースB(Lv6〜)、V2B(Lv7〜)、V3B(Lv9〜)
出現場所
ブルース発電所の電脳4
ブルースV2秋原町、WWWひみつきち
ブルースV3秋原町、WWWひみつきち
攻撃解説
  • ワイドソード(攻撃力:200 V2:200 V3:200 無属性)
    ワープして目の前に現れた後、縦3マス範囲を剣で斬りつける。
  • ロングソード(攻撃力:200 V2:200 V3:200 無属性)
    ワープして目の前に現れた後、横2マス範囲を剣で斬りつける。

[shooting star rockman] 200年後の世界からやってきた、もう一人のロックマン。

ステータス
HP:属性GET DATA
SSロックマン700:無なし
出現場所
SSロックマンインターネット2
攻撃解説
  • ロックバスター(攻撃力:35 無属性)
    バスターを3連射する。直前にパネルが光るので、見えたらすぐ違う横列に移動すれば当たらない。
  • チャージショット(攻撃力:70 無属性)
    チャージ後強力なショットを発射する。姿が消えたら上下に移動して回避。
  • ロングソード(攻撃力:100 無属性)
    ロックオンカーソルの前に立つとロックオンされ、その後ロングソードで切りつけてくる。ブルースよりも予備動作が短いため避けにくい。
  • ウォーロックアタック(攻撃力:200 無属性)
    ウォーロックが目の前6マス範囲を攻撃する。最後列に下がれば当たらない。
  • シールド
    HPが少なくなると、一定のタイミングでシールドを出す。

[clock man] 未来から現れた、時間操作の能力を持つネットナビ。

ステータス
HP:属性GET DATA
クロックマン700:無クロックマンC
クロックマンV2800:無6000Z
クロックマンV3900:無クロックマンC(Lv6〜)、V2C(Lv8〜)、V3C(Lv9〜)
出現場所
クロックマン???
クロックマンV2ウラウンターネット9(固定位置に出現)
クロックマンV3ウラウンターネット9(ランダムエンカウント)
攻撃解説
  • クロックスライサー(攻撃力:60 V2:60 V3: 無属性)
    前方へゆっくりと進むカッターを放つ。一定のダメージを与えることで破壊可能。
  • クロックレーザー(攻撃力:100 V2:100 V3: 無属性)
    背景の時計が3時を指すと、前方へのレーザー攻撃を行う。
  • コーリングクリムゾン(攻撃力:150 V2: V3: 無属性)
    背景の時計が6時を指すと、自エリア最後列を、クリムゾンドラゴンと共に攻撃する。
  • コーリングブライ(攻撃力:200 V2:200 V3: 無属性)
    背景の時計が9時を指すと、ブライを召喚して目の前のマスを攻撃させる。攻撃は複数回続く。
  • メガクロックレーザー(攻撃力:150 V2:150 V3: 無属性)
    背景の時計が12時を指すと、自エリアに6マス範囲を攻撃する巨大レーザーを放つ。

[bomber man] WWWのサーバへのアクセスポイントを守る、自立型ネットナビ。

ステータス
HP:属性GET DATA
ボンバーマン800:無4000Z
ボンバーマンV2900:無ボンバーマンB
ボンバーマンV31000:無ボンバーマンB(Lv6〜)、V2B(Lv8〜)、V3B(Lv9〜)
出現場所
ボンバーマンウラインターネット4
ボンバーマンV2ウラインターネット7(固定位置に出現)
ボンバーマンV3ウラインターネット7(ランダムエンカウント)
攻撃解説
  • 爆弾シュート(攻撃力:140 V2:140 V3:140 炎属性)
    3マス前に十字に爆風を出す、爆弾を蹴り入れる。実はこの爆弾、敵エリアにある時炎属性の攻撃を当てると有爆し、その爆風がボンバーマンに当たると140のダメージを与えられる。
  • ステルスマイン(攻撃力:160 V2:180 V3:200 炎属性)
    自エリアのどこかに地雷を設置する。

[magic man] WWWの幹部、マハ・ジャラマのネットナビ。さまざまなウイルスを呼び出す能力を持つ。

ステータス
HP:属性GET DATA
マジックマン700:無5000Z
マジックマンV2800:無マジックマンM
マジックマンV3900:無マジックマンM(Lv6〜)、V2M(Lv9〜)、V3M(Lv10〜)
出現場所
マジックマンWWWの電脳5
マジックマンV2ウラインターネット10(固定位置に出現)
マジックマンV3ウラインターネット10(ランダムエンカウント)
攻撃解説
  • マジックファイア(攻撃力:80 V2:120 V3:140 炎属性)
    前方へ炎を放つ。
  • ウイルス召喚
    様々なウイルスを呼び出す。

[dream virus] 軍事衛星ハッキングのため、4種の究極プログラムから生み出された最強のコンピュータウイルス。各属性を持つドリームビットと共にロックマンへ襲い掛かる。

ステータス
HP:属性GET DATA
ドリームウイルス1000:無なし
出現場所
ドリームウイルスロケットの電脳
攻撃解説
  • ドリームレーザー(攻撃力:100 無属性)
    前方へレーザーを放つ。中央の横列以外にいれば、当たることはない。
  • ドリームソード(攻撃力:100 無属性)
    自エリア6マス範囲をソードで斬りつける。最後列に下がって回避。
  • メテオ(攻撃力:100 無属性)
    HPが減ると使ってくる攻撃。自エリア全体を隕石とその爆風で攻撃する。爆発の間を抜けて避けることができるが、自信がないならインビジブルやバリアを用意しておこう。
  • ファイア(攻撃力:80 炎属性)
    赤いビットが前方へ炎を放つ。
  • アクアタワー(攻撃力: 水属性)
    青いビットがアクアタワーを放ち攻撃する。
  • サンダーボール(攻撃力:80 電気属性)
    黄色のビットがサンダーボールを放ち攻撃する。
  • ウッディタワー(攻撃力:80 木属性)
    緑のビットがウッディタワーを放ち攻撃する。

[pharaoh man] 正体不明のファラオナビ。レーザーと各種トラップでロックマンに襲い掛かる。

ステータス
HP:属性GET DATA
ファラオマン800:無ファラオマンP
ファラオマンSP1000:無ファラオマンP(Lv6〜)、V2P(Lv7〜)、V3P(Lv9〜)
ポイズンアヌビスL(Lv10〜)
出現場所
ファラオマンインターネット12(ゲームクリア後、Lv70以上で固定位置に出現)
ファラオマンSPインターネット12(ファラオマン撃破後ランダムエンカウント)
攻撃解説
  • レーザー(攻撃力:200 SP:200 無属性)
    棺おけから放たれるレーザーでの攻撃。
  • ファラオキューブ(攻撃力:200 SP:200 無属性)
    棺おけからキューブを前方に放つ。
  • ラットン3(攻撃力:100 SP:100 無属性)
    棺おけからラットン3を3連射する。
  • ファラオトラップ
    自エリアにトラップのスイッチを設置。ロックマンがそれを踏むと、数種類あるトラップのうちどれかが発動する。

[shadow man]正体不明の忍者ナビ、分身の術でロックマンをかく乱する。

ステータス
HP:属性GET DATA
シャドーマン800:無シャドーマンS
シャドーマンSP1000:無シャドーマンT(Lv6〜)、V2T(Lv8〜)、V3T(Lv10〜)
ムラマサK(LvS〜)
出現場所
シャドーマンインターネット15(ゲームクリア後、ライブラリ140種以上でランダムエンカウント)
シャドーマンSPインターネット15(シャドーマン撃破後ランダムエンカウント)
攻撃解説
  • 分身
    自らの分身を2体作り出す。分身は半透明なのですぐ見分けがつき、バスターで簡単に破壊可能。
  • 手裏剣(攻撃力:150 SP:150 無属性)
    姿を消した後、空中から手裏剣を3枚投げつけてくる。
  • 爆風(攻撃力:150 SP:150 炎属性)
    前方へ爆風を起こして攻撃する。分身が残っていると、本体と同じように爆風を飛ばしてくる。

[forte] 光家とも深い因縁を持つ謎のネットナビ。他のプログラムを吸収してパワーアップする「ゲットアビリティプログラム」を持つ。

ステータス
HP:属性GET DATA
フォルテ1500:無ドリームオーラ(Lv6〜)
出現場所
フォルテウラインターネット12
(ゲームクリア後Lv70以上、ライブラリ178種以上でランダムエンカウント)
攻撃解説
  • ドリームオーラ
    ドリームウイルスからコピーしたオーラをまとい、攻撃力100以下の攻撃を無効化する。100以上のダメージを与えるか、攻撃前のわずかな間のみ解除される。
  • エアバースト(攻撃力:100 属性:無)
    何回か移動した後、前方へショットを発射する。
  • ランダム射撃(攻撃力:150 属性:無)
    チャージ動作のあと、自エリアのパネル複数に対して射撃を行う。直前にパネルが光る予備動作があるがよけにくいため、エリアスチールで自エリアを広げ、命中率を下げるのが理想。
  • 蛇行射撃(攻撃力:100 属性:無)
    チャージ動作のあと、自エリアのパネルを蛇行するように掃射する。
  • エアバースト連射(攻撃力:200 属性:無)
    チャージ動作のあと、エアバーストを各列に連続で放つ。非常によけにくく、攻撃力も高い。スタート連打で弾道を把握し回避する荒業が可能。

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