シナリオ攻略



シナリオ1:結成、チームオブブルース入手アイテム
オープニング

・熱斗の家
ママから、友達のナビにシチューのレシピを届けて欲しいと頼まれる

・熱斗のHP
HPに侵入したウイルスと戦う(戦闘システムの解説)
秋原エリア1、2を通ってキッチンの電脳へ

・キッチンの電脳
ママの友達のナビにシチューのレシピを渡すと、パパからメールが来る

・秋原町
メイル、デカオ、やいとと話したあと、メトロの前へ行く

・科学省ロビー
階段を上りきった先のエレベーターへ

・パパの研究室
パパがネビュラに連れ去られてしまう

・熱斗の家
インターネットの様子を見に行く

・秋原エリア2
ヒールナビと会話し、放ってくるウイルスと戦う
その後科学省へ向かうことに

・秋原町
メトロ駅前にいるメイルと話すとロールR、メイルのPコード入手

・科学省ロビー
扉をあけるためのIDカードを探すことになる

・パパの研究室
パソコンを調べるとパパのIDカードを入手
開かなかった扉の先へ

・メインオペレートルーム
装置にプラグイン

・メインシステムの電脳1〜2
文字データを正しく並べ替えると先へ進める
正しい文字の並びは
1つめ…7、6、2
2つめ…イ、ン、コ
3つめ…左がウ、サ、ギ、右がタ、ヌ、キ
4つめ…左が、キ、ヤ、ノ、ン、右がミ、ニ、ボ、ム
5つめ…左がミ、ギ、テ、中央がコ、ユ、ビ、右がマ、ブ、タ
6つめ…5、3、2、1、4
(6つめの正解が書かれたメモは、パパの研究室のテーブルの下)
となっている。
途中にあるセキュリティ扉は紫色のスイッチを踏むと開く

最深部で伊集院炎山のネットナビ、ブルースと戦闘

・熱斗の家
部屋のベッドで休む

・秋原エリア2
ブルースと話すとリベレートミッション開始
ダークロイド、ブリザードマンを倒すとクリア
・秋原エリア1
ミニエネルギー
800Z
HP+200(要ネビュラID

・秋原エリア2
コピーダメージ*
ブラックボムR(要オープンロック
ショップ

・イヌ小屋の電脳
レギュラーUP2

・メイルのHP
ミニエネルギー
(隠し通路の先)、メガエナジーボムP

・デカオのHP
HPメモリ
レギュラーUP1

・やいとのHP
800Z
ホウガンC(要オープンロック

・オブジェの電脳
HPメモリ

・たんまつの電脳
バグのかけら
オーシャンシード*

・科学省ロビー
(ゴミ箱の中)レギュラーUP1
(終盤、研究者から)レギュラーUP2

・パパのパソコンの電脳
バグシュウセイH(要オープンロック
レギュラーUP2

・メインシステムの電脳1
キャノン*
サンダーボールP
900Z
HPメモリ

・メインシステムの電脳2
バリアB
フルエネルギー
スプレッドガンE
ロングソードC

シナリオ2:新たな仲間入手アイテム
・秋原町
炎山からのメールを読み、秋原エリア3へ

・秋原エリア3
一番奥にいるプログラムくんに工事の様子を聞く

・秋原町
メトロ駅前へ行くと自動的にオラン島へ

・オラン島
炎山からのメールを受け取ったあと、スピーカーからオラン島エリア1へ

・オランエリア1
エリア3へ行こうとすると砲台に行く手を阻まれてしまう。一旦プラグアウト

・オラン島
つりの道具、たけざお、イソメ、つりいとを見つける
見つけたら島の左端で釣りを始める

きのいた、かれくさ、かれえだを探し、デカオに渡す

メールが届き、ナビカスタマイザー入手

・はいこう
穴に落ちたデカオ達を探しに中へ
電子ロックの鍵を探す

・オランエリア1
スピーカーにプラグインしてやってくる
ナビから1000ゼニーで電子ロックの鍵を買う

・大くうどう
削岩機を止めるために制御ボックスにプラグイン

・さくがんきの電脳1〜4
削岩プログラムで岩を壊しながらすすむ
3、4ではていしそうちのキーを使って岩を止める必要がある

最深部でテスラ・マグネッツのネットナビ、マグネットマンと戦闘
デカオたちの所へ行く

・電子ロックの電脳
中央にあるスイッチを調べ扉を開ける

・オランエリア1
マグネットマンの協力を得て砲台を破壊

・オランエリア3
2回目のリベレートミッション
ダークロイド、シェードマンを倒すとクリア
・オラン島エリア1
アースクエイク1A
カモンスネークM(要オープンロック

・はいこう
(倒れたトロッコから)レギュラーUP1

・はいこうないぶ2
(箱の中から)HPメモリ

・さくがんきの電脳1
ワイドソードS
インビジブル*
HPメモリ
パルスビーム1T

・さくがんきの電脳2
チャージ+1(黄)
アースクエイク1K
ソードL
ストーンキューブ*

・さくがんきの電脳3
980Z
HP+100(白)
バグのかけら

・さくがんきの電脳4
HPメモリ
ドリルアーム1J
キャノンA
ロングソードS




シナリオ3:入手アイテム
・秋原町
謎の男と話し、公園のリスにプラグイン

・リスの電脳1〜16(マップ)
プラグインするとメールが届き、マグネットソウルが使用可能になる
リスの電脳16にいるジャイロマンと会話

・オラン島エリア1〜3
エリア1に1体、エリア2に2体、エリア3に3体いるネビュラ残党のナビを倒す

・オラン島エリア3
ネットワークを復旧しようとするとネビュラ残党が出現

・科学省エリア2
闇の雲が道をふさいでいるところまでいく
プラグアウトして家のベッドで休む

・秋原町
テスラからメールが届く

・大くうどう
さくがんきの電脳1〜4にあるマグネットマンのプログラムを全て集める

・しれいしつ
炎山と会話していると、ネビュラが動き出した事を教えられる
秋原エリアを通ってオラン島エリアへ

・オラン島エリア
ジャイロマンを追いかけることになる
行く手を阻む雲はメガバキュームで吸い取っていく

・科学省エリア1〜2
このエリアも雲に覆われているので、メガバキュームで吸い取りながら進む
エリア2の最深部でチャーリー・エアスターのネットナビ、ジャイロマンと戦闘
その後再び闇の雲の所へ

・科学省エリア3
3回目のリベレートミッション
ダークロイド、クラウドマンを倒すとクリア
ミッション終了後、ロックマンが連れ去られる
・秋原町(ヒグレヤの男から購入)
ダークサウンドE

・リスの電脳4
200Z

・リスの電脳5
チャージ+1(白)

・リスの電脳6
ガンデルソル1A

・リスの電脳8
HPメモリ

・リスの電脳10
200Z

・リスの電脳11
400Z

・リスの電脳13
レギュラーUP1

・リスの電脳15
ファーストバリア(青)

・(オラン島エリア1から)エレベーターの電脳
ホーリーパネル*
レギュラーUP1

・(オラン島エリア2から)クレーンの電脳
1000Z
レギュラーUP2

・オラン島エリア2
バルカンC
カモンスネークM(要オープンロック
HPメモリ(要ネビュラID

・科学省エリア1
シールド(緑)
カンケツセンM(要オープンロック

・科学省エリア2
HPメモリ

シナリオ4:入手アイテム
・熱斗のへや
炎山からの電話の後、科学省のそばの港へ

・ごうかきゃくせんのりば
炎山と話す

・しれいしつ
炎山からブルースを受け取る

・オラン島エリア2
大きな扉の前へ行った後、科学省エリアへ鍵を探しに行く

・科学省エリア4
上の方にいるナビと会話し、ウイルスと戦闘
ウイルスを倒すと科学キー入手

・エンドエリア1
オラン島エリア2の扉を開いてやってくる
エリア2へいこうとするとダークロックマン登場
いったんプラグアウト

・しれいしつ
炎山と話し、その後招待券を探すことに

・オラン島
テスラからしょうたいけんをもらう

・ごうかきゃくせんのりば
クィーン・チェーコ号に乗る

・かんぱん
船員に話しかけ、スタンプラリーに参加する。スタンプは
船の先端の女神像、操舵室のかじ、ろうかのソファ、の3ヶ所にある
全て集めたら再び船員の所へ

・きかんしつ
ドアに暗証番号「11921129」を入力して入り、一番奥の機械を調べる

・レーダーの電脳
・くうちょうそうちの電脳
・スクリューの電脳
・エンジンの電脳
エンジンの電脳にいるネビュラのナビと会話

・パーティ会場
会場にいる全員と話すとイベント発生
その後のブルースの会話は、かがみがあやしい→かがみのはんしゃを選ぶ

・きかんしつ
はしごを調べる

・そうだ室

・ごうかきゃくせんの電脳1〜4
水に潜りぼうすいへきキーを見つけながら進む
入口にいるプログラムくんの話はちゃんと聞いておくこと

最深部で六尺玉燃次のネットナビ、ナパームマンと戦闘

・エンドエリア2
4回目のリベレートミッション
ダークロックマンを倒すとクリア
・ごうかきゃくせんのりば
(クイズに正解)ダークランスW
(女性から買う)ダークメテオF

・科学省エリア4
(女の子ナビから買う)ダークワイドT
メガフォルダ1(緑)

・サーバーの電脳
HPメモリ

・ネットバトルマシンの電脳
HP+50

・レーダーの電脳
400Z

・くうちょうそうちの電脳
バッテリーモード(黄)

・スクリューの電脳
レギュラーUP2

・てんじだいの電脳
HPメモリ

・ワインクーラーの電脳
レギュラーUP3
バンブーランスC(要オープンロック
(スーパーキタカゼ*と交換)スチールリベンジF

・ごうかきゃくせんの電脳1
ヨーヨー1F
オウエンカF
スピンホワイト

・ごうかきゃくせんの電脳2
レギュラーUP3

・ごうかきゃくせんの電脳3
クサムラシードA
サブメモリ

・ごうかきゃくせんの電脳4
エアホイール1O
かくちょうメモリ

シナリオ5:過去の世界へ入手アイテム
・しれいしつ
炎山からフォルダ2をもらい、エンドエリアへ
(この時点からカオスユニゾンが使用可能に)

・エンドエリア4
大きな扉の前まで行く

・パパの研究室
科学省まえにいるライカを呼んでコンピュータを解析してもらい、そふのてがみ入手
手紙を解読すると「いぬごやのうら」と読める

・熱斗の家リビング
窓から犬小屋の裏を見るとメッセージが見つかる

・はいこうないぶ2
空気清浄機にプラグイン

・くうきせいじょうきの電脳
一番右側にある床のパネルを調べる

・エンドシティ
ライカ話した後、エンドエリア3へ

・エンドエリア3
城型のつうしんシステムの所へ

・てんしゅがいかん
右のシャチホコの目を調べる

・秋原エリア3
ナビと話すと、暗号が示す場所を教えてくれる
近くを調べると扉を発見

・秋原町のパストビジョン
熱斗の家の裏にいる犬、ガウを調べると、ネビュラのナビが出現
ネビュラのナビを全滅させるとサーチマンがやってくる

・しれいしつ
炎山と話す

・熱斗の家
部屋のベッドで休む

・エンドエリア3
つうしんシステムのところへ行く
その後、シャチホコ城が何者かに襲撃される

・シャチホコ城:ユリの間
扉はヨロイ、カブト、カタナの電脳の中にいるナビからもらえる、
ヨロイ、カブト、カタナのデータを持ってホログラムを調べると開く

・シャチホコ城:キクの間2階
100人斬りの試練をクリアすると仏像が動き、先へ進めるようになる

・シャチホコ城:てんしゅがいかん
シャチホコにプラグイン

・シャチホコの電脳1〜4
トラップは忍者の姿をしたプログラムを連れて行くと解除してくれる
プログラムと話すとどのプログラムを連れて行けばいいのか教えてくれるので、 話は聞いておく

最深部でライカのネットナビ、サーチマンと戦闘

・エンドエリア4
大きな扉の前へ行くとサーチマンが扉を開いてくれる

・エンドエリア5
5回目のリベレートミッション(ジャイロマンは参加しない
ダークロイド、コスモマンを倒すとクリア
・科学省まえ
(自販機前の子供の出すクイズに正解)
ダークサンダーM
(案内板前にいるおじいさんから購入)
ダークソードZ

・エンドエリア1
コレクターズアイ(黄)(要オープンロック
レギュラーUP2

・エンドエリア2
(ヒールナビから)ダークリカバリーH

・エンドエリア3
HPメモリ
カモンレインG(要オープンロック
・エンドエリア4
スピンイエロー
エアシューズ(要ネビュラID
(メインストリートにいるプログラムから)ユーモアセンス

・はいこうないぶ6
(男から買う)ダークトルネードT

・くうきせいじょうきの電脳
トルネードR
バリアブルソードV(要オープンロック

・エンドシティ
(受付の下)サブメモリ

・だんごやの電脳
スチールゼリーT

・キクの間の鎧
レギュラーUP1

・ヨロイの電脳
HP+100

・カブトの電脳
レギュラーUP2
(カワリミFと交換)カワリミマジック

・カタナの電脳
HPメモリ

・ふうじんの電脳(てんしゅ階段近くの壁)
エアホイール2B

・てんしゅがいかん
(左のシャチホコの裏)HPメモリ
(終盤、男の人から)HPメモリ

・シャチホコの電脳1
ラピッド+1
HPメモリ

・シャチホコの電脳2
レギュラーUP2
メガエナジーボムC

シャチホコの電脳3
HP+100
HPメモリ

・シャチホコの電脳4
レギュラーUP2
イアイフォームR

シナリオ6:入手アイテム
・秋原町
ジャスミンと話した後、炎山からの電話で科学省へ

・しれいしつ
炎山と話す

・秋原町のパストビジョン
犬のガウがいないことに気づく

・熱斗の家
ママと話すと、ガウのしゃしん入手

・たんこう
おじいさんと話す
たんこうのスピーカーからオラン島エリア1へ

・オラン島エリア1
おじいさんのナビからふるいPコード入手

・科学省エリア3
ふるいPコードでセキュリティキューブを解除

・ふるいたんまつの電脳

秋原エリア2
光正のナビと会話し、パストキーデータをもらう

・オラン島:さくがんきの電脳4
岩の流れを止める装置の近くにいるプログラムと話し、装置の前にいくと扉が出現

・オラン島のパストビジョン
島にいる全ての人と話すとガウが登場、捕まえようとすると逃げてしまう
竹やぶの中を調べた後、再び逃げたガウがブリザードマンに連れ去られる

・科学省のHP
ネビュラのナビと戦闘

・しれいしつ
炎山と話したあと、新しい司令室を探す

・ヒグレヤ
日暮さんと話し、ナンバーマンが落としたデータを探すことに

・エンドエリア3
城型の通信装置の裏にあるデータファイルを回収

・ヒグレヤ
日暮さんにデータファイルを渡すと、秘密基地を貸してくれる
その後ウラインターネットの入口へ

・エンドエリア5
メディと話しているとクラウドマンが出現
その後ブルースが行方不明に

・秋原町
ジャスミンと会話後、メディを追ってウラインターネットへ

・ウラインターネット3
大きな坂の上に行くとメディがいる
会話後、メディと戦闘

・ウラインターネット4
6回目のリベレートミッション
ダークブルースを倒すとクリア
ミッション終了後、ダークブルースは逃げてしまう
・ふるいたんまつの電脳
レギュラーUP2

・たんこう
(元ネビュラから買う)ネビュラID

・そうだしつ
(ヘビーゲージ*と交換)スーパーキタカゼ*
(救命胴衣のなか)レギュラーUP2

・ヒグレヤひみつきち
(パソコンを調べる)HPメモリ

・古いパソコンの電脳(ダンボールの裏側)
レギュラーUP2
スピンピンク
(ジャスティスワンJと交換)ソウルクリーナー

・ウラインターネット1
ソウルタイム+1(白
HPメモリ

・ウラインターネット1(エンドエリア1から)
ダークプラス*(要ネビュラID

・ウラインターネット2
レギュラーUP3
ネオバリアブルV(要オープンロック

シナリオ7:ブルース、復活入手アイテム
・熱斗の家
リーガルがテレビで実験の開始を宣言する
ママからおまもりをもらう

・秋原町
ネビュラの小型サーバーを探す

・秋原町:じゅもくの電脳(駅の裏の木
小型サーバーを破壊しようとするとサーチマン登場
サーチマンV2と戦闘

・ヒグレヤひみつきち
炎山と話したあと、各地に仕掛けられた小型サーバーを探しにいく
サーバーは、以下の3ヶ所に設置されている

・科学省:たんまつの電脳
サーバーの前にマグネットマンがいる
マグネットマンV2と戦闘

・シャチホコ城:シャチホコの電脳4
以前サーチマンと戦ったところへ行くとジャイロマン登場
ジャイロマンV2と戦闘

・クィーン・チェーコ号:かんぱん
ネットバトルマシンの近くに行くとイベント発生
ナパームマンV2と戦闘

全てを破壊すると炎山から電話が来る
電波の発信機を探しにウラインターネットへ

・ウランターネット4
発信機に近づくとイベントが発生
謎のナビ、カーネルとメディの協力でブルースを救い出す

・熱斗のいえ
ママからデータディスクをもらう

・科学省エリア3
右上のスペース右上中央のスペースを調べると扉が出現

・科学省のパストビジョン
若い頃の光正とワイリーの会話を聞く

・熱斗の家
部屋のベッドで休む
・じゅもくの電脳
HPメモリ

・科学省のパストビジョン
(コピー機の横の箱)レギュラーUP1



























シナリオ8:僕らはいつでもつながっている入手アイテム
・秋原町
ヒグレヤ前の公園へ行き、炎山と話す
ヘリでフジ山火口のネビュラ本拠地へ

・ファクトリーがいかん
裏口から中へ

・ファクトリーろうか
炎山からデルタレイエッジZをもらい、先へ進む

・ダークチップファクトリー
電磁バリア装置にプラグイン

・ファクトリーの電脳1
ロックマンとマグネットマンをセレクトで切り替えながら進む
扉を開くスイッチは、同じ色のナビが踏んでいないと作動しない
砲台はマグネットマンの力で破壊できる

奥でブリザードマンV2と戦闘

・ファクトリーの電脳2
ロックマンとジャイロマンを操作して進む
扉を開くスイッチは、同じ色のナビが踏んでいないと作動しない
道をふさぐ雲はジャイロマンの力で消すことができる

奥でシェードマンV2と戦闘

・ファクトリーの電脳3
ロックマン、サーチマン、ナパームマンを操作して進む
扉を開くスイッチは、同じ色のナビが踏んでいないと作動しない
×印のようなものがある扉はナパームマン、緑色の扉はサーチマンが消すことができる

奥でクラウドマンV2と戦闘

・ファクトリーの電脳4
今度はロックマン、ブルース、メディを同時に操作して進む
扉を開くスイッチは、同じ色のナビが踏んでいないと作動しない
浮いている扉はブルース、紫の扉はメディの力で消すことができる

奥でコスモマンV2と戦闘

・ネビュラしれいしつ
右側にあるガラスケースにプラグイン

・じっけんサーバーの電脳
倒れているナビに話しかける

・ネビュラしれいしつ
左側のケースに入ったデカオたちのPETを手に入れた後、 中央のケースを調べる

・ココロサーバールーム
リーガルがココロネットワークを起動するが、熱斗はその影響を受けない
ココロサーバーへプラグイン

・ココロサーバーの電脳
途中でダークロイド達が現れるが、仲間達が助けてくれる

最深部で最後の敵、ネビュラグレイとの決戦
ネビュラグレイを倒すとエンディング
・ファクトリーがいかん:パイプそうちの電脳
HPメモリ

・メッセージボードの電脳
レギュラーUP3

・ダークチップファクトリー:チップメイカーの電脳
ダークサークルR

・ファクトリーの電脳1
メガキャノンF
HPメモリ

・ファクトリーの電脳2
レギュラーUP2
オイルボディ

・ファクトリーの電脳3
HPメモリ

・ファクトリーの電脳4
リカバリー200I
サブメモリ

・じっけんサーバーの電脳
ドロツナミホールD(要オープンロック

更なる強者の待つ場所へ


戻る


inserted by FC2 system