2011/12/28

ロッコちゃん
なんだこのガチっぷりは

サクっと一時間半程度でクリアしてみたところ、クローンゲーとしてグラやBGMに至るまで「それっぽさ」は完璧だし
所々に見えるロックマンリスペクト具合も素晴らしい、見事な作品でした
正直インティ製8ビット風タイトルよりも好みだわこれ、なによりロッコちゃんかわいい

一応弱点も調べておいたので載せておく

今年はロックマン何にも出なかったし、年末はマリカとモンハンとVCのX2でゲーム三昧だな思ってたら
意外な所でロックマンの新作が出た事に驚愕せざるをえない
ロックマンに未来はないかもしれないけど、撒いた種は確実に育っていると実感できる年の瀬でした

…来年はこのサイトを整理しつつ、ツイッターでも始めてみようかな

2011/09/16

一月ぶりにLA-MULANAの攻略ページを更新しました
理由は訂正のコメントが来たことと、地獄で自力攻略できずに詰んだ場所が一月ぶりに挑戦したら突破できたから
本来は攻略本が出る前には終わらせようと思ったんですが、無理でしたハハハ

ちなみに、クレカがない為に攻略本はまだ買えてません
…paypalってWebマネーとか使える?

2011/08/03


ドリルは男のロマン

ミニプラ豪獣神作成のため入口だけ見つけて放置していたLA-MULANAの地獄聖堂探索を開始(フリー版は途中で脱落)
したものの序盤でもう力つきそう、エルマック砲台でムキムキする
皆よく進めるもんだ

・・・

拍手コメントにて開発者の隠し部屋の情報を頂き追記しました(月光聖殿)。
情報提供ご協力ありがとうございます。
これからも間違いや誤字など発見いたしましたら、ご報告をお願いします。

2011/07/19

http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/
うん…残念
稲船さん退社した時点で悪雲漂ってたけど10年ぶりの新作だし、新キャラとの絡みとか楽しみにしてたからすごく残念だ

とでも言うと思ったかバカ!
3DSのアクションゲーム開発のノウハウを積むため、というめちゃくちゃな理由で無理ねじ込んだ企画なのに、
無駄に開発長引かせるような事してる時点で当然の結果だよこれ
公式やプレイ映像で少しだけ見えた内容も2から進歩した点が全く見られなかった(せいぜいタッチで武器変更位)し、
「3作りたい」だけで10年ブランクあるゲームがまず考えるべき 新規ユーザーの開拓とかする気が全く感じられないのが実に酷い
せめて協力プレイぐらい付けとけばアピールポイントになったのにね!今更だけど!

…大好きなロックマンシリーズ、大好きなヒーローの歴史がこんなお粗末なオチで終わりを迎えてしまう可能性がある
と思うだけで情けなさ過ぎて泣ける
今カプコン内にいる企画マンの中に「ぼくのかんがえたあたらしいロックマン」を出す人間がいるとは思えないし、上の人間も渋るだろう
来年25周年なんですけど、ワンチャンあるかな…ロックマンエグゼXとか、どう?

・・・

影でこっそり書いていたLA-MULANAの攻略、お役に立っているでしょうか
まさか「LA-MULANA 攻略」でぐぐって憤死確定さんのすぐ下に来るとは思ってませんでした
お陰で廃墟と化していた当サイトのカウンタがグルグル回っております、ありがとうございます

現在は3週目、タイムアタック用のルート研究と同時に長老に全ての使用アイテムの助言(特に精神の薬)があるかどうかを検証中。

これが終わったら夏休みの自由研究として、使用するオモリの量や道中手に入るお金の数まで考慮して理論上の最速ルートを探す
「日帰りラ・ムラーナ」に挑戦してみようと思います。

で、そろそろDLCの方は?

2011/04/30

世の中DASH3の体験版が出たり稲船の旦那がRPGの武器になったりしてる中、皆様如何お過ごしでしょうか
…どんな判断だマジで何考えてやがる

・・・


D-Artsのエックスがカッコ良過ぎて勃起したので
上記のネタを一切スルーし玩具サイトのレビューっぽいものをやってみることにします
小学生の頃の自分にこれを見せてやりたいね、絶対泣いて喜ぶ


顔は4〜7の絵をメインで書いてたSENSEI画に近い感じだけど、プロポーションはSFC時代とPS時代のちょうど中間ぐらい
なので立ちポーズを変えるだけで両verの雰囲気が出せる、ような気がする
ちなみに頭部クリスタルを初めとする体各所にある赤い部分(足裏にも)は、全てクリアパーツで裏にシルバー塗装がされてます


定番のアクション。ひじひざが2重間接なので、しゃがみもしっかり可能
ガンプラのスタンドに無理やり乗っけているので、壁蹴りはできず残念

最後に個人的な不満点
ロックマンXのフィギュアとしては今後これを越えるものは出ないだろう、と言い切れる出来なだけに
チャージバスターがミドルチャージ仕様なのがとても残念
サイズ的には合ってるし、自分でクリアブルーでも塗ればいいんだけど、やっぱり惜しいと言わざるをえない

8月にはこのシリーズでゼロ(剣持ってないほうでおなじみのX1の初期状態)が出るそうなので、今のうちに貯金しておこう
…初回特典に1stアーマー版の左腕を付けてくれバンダイ

・・・

おまけ

自分の生首がそこらに落ちているという状況は、ロボでも感情があるときついんじゃないかと思う

2011/03/31
http://www.capcom.co.jp/megaman_universe/
どうなのって言ったそばから終わってるじゃないですかやだー!
これはDASH3もどうなるか解らんね

2011/03/25
…地震から2週間が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか
中部在住の私には直接被害と呼べるようなものはありませんでしたが、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

・・・

D-artsエックスの発売に合わせてなのか、4月のVC配信にロックマンXが来るようで
DASH3の体験会が地震の影響で中止され企画そのものも危ないんじゃないか、と言われている中
ロックマン界隈で久々に明るいニュースなんじゃないだろうか
…ユニバースってどうなったの

2011/02/01
何か書きたいのだけど、書くネタがありません、無いなら探そう
と思ってDASH3の公式を見に行ったらいつの間にか新ヒロインのCVが神田朱未に決まっていた
…多分空の軌跡のエステルさんっぽくなるんだろうね、割と好きな声だけど若干ロールと声の質が被ってる気もする

他の候補が誰だったかとか、もっと詳しく知るためには開発メンバー登録しとくべきなんだろうけど、正直DASH3期待できないから気が乗らないのが困りものだ

2011/01/01

新年明けましておめでとうございます。

昨年はロックマンにとってロックマンDASH3プロジェクトの始動、生みの親(片親)である稲船敬二氏のカプコン退社など、
新作は出なかったもののいくつか大きな出来事が起きた年でした。

そして今年2011年には、シリーズ24年目を迎えます。
DASH3の発売後、ロックマンの名は人々の思い出となるのか、それとも現在のスタッフの手で、新たなるロックマンが生み出されるのか。管理人はとても不安であると同時に、楽しみでもあります。

このメッセージを見る方はもうほとんどいないのでしょうが、これからもロックマンの行く先を見守る当サイトをよろしくお願いします。
…とりあえずDASH3の攻略は書くからマジで

inserted by FC2 system