トップページゲーム攻略LA-MULANA(ラ・ムラーナ) for WiiWare > TIPS

役立つヒントから古参ゲーマーの愚痴まで網羅する長老の発言集。

・ガーディアン1体撃破
よーう、戻ったか。
なに、ヒマじゃから呼んだだけじゃ。
わっはっは。
まーまー、そんなに急ぐな。
自家製コウモリカレーでも食っていけ。

しかしじゃなー。
考古学者ってのは危ない事をするもんじゃのう。
モンスターやしかけがあると言うのに
遺跡に入っていくんじゃから。

それでも死なずに遺跡の謎を
解き続ける事が出来るんなら、
遺跡に眠る伝説の四賢者にも
会えるかものう。
そんなもんがホントにおるのかどうかは
知らんがな!

ぎゃっはっは、カレーうまいのう!
・ガーディアン2体撃破
おう、来おったな。
ちょっと話があるんで呼び出したんじゃ。

これは村に伝わる話なんじゃがな。
この遺跡に複雑なしかけを
ほどこしたヤツらは遺跡にいどむ強い者を
探しておるっつー話じゃ。
数々のしかけを越えて
たどり着く強者を待っとるらしい。

誰が待っとるかは知らんぞ。
あくまで村の伝説じゃ。
生きた人間が遺跡におるとは思えん。
しかし伝説には、
その強者を助けるために遺跡の中で
眠り続けているものがおるという話じゃ。

お前もずいぶん調査が進んどるようじゃから
そういうのも探してみるとよいと思ってな。
もちろん、
どこで眠っとるかなんてしらんがな!
・ムーブルクの発見報告
なんと。眠っとる者を見つけたのか。
というかホンマにおったんじゃな!
ビックリじゃ。
しかも生きた若い娘じゃと?
ええのう!気持ちが若返るのう!

しかしそんなものが生きておったとすると、
強き者を待ち続ける四賢者の伝説も
真実なのかもしれんのう。
・MobileSuperX2入荷
おうおう、来おったな。
はよパソコンショップに行って
新しいマシンにかえてこい。
ワシにさわらせんかい。

あれを買えば今までの倍の数のソフトを起動できるぞ。
ワシはゲームを山ほど
インストールするんじゃ。
・ハンディスキャナを見せる
ハンディスキャナもっとるのか。
遺跡の中の遺体や石碑やら読むのに
必要じゃからな。
でっかい壁画や石像なんかも調べられるぞ。
・ジェド柱を見せる
お前の持っておるそれ、
ジェド柱ってやつじゃな。
そのアイテムに言葉の力を宿らせて、
その力を発散するものじゃ。
ワシも言ってて何に使うのか
さっぱりわからん。

ま、言葉を力に変えるとでも
言うのかのう。
呪文を唱えたりするのに
使うんじゃあるまいか。
・蛇の杖を見せる
お、蛇の杖をひろってきたのか。
村はずれの祭壇にアルゴスっちゅー
化け物がおるんじゃ。
祭壇にお供えをせんといかんのに、
そいつがジャマなんじゃが
蛇の杖が無いと倒せないんじゃ。

ちょうどええわい、お前倒してくれ。
・コショウを見せる
おーちょうどいい所に。
コウモリサラダ食っとたんじゃが、
味にもうワンパンチほしかった所じゃ。
そのコショウかせ。

・・・おーう、コウモリの苦みが
よりいっそうひきたつわい。
これはまさに味のWiiWareやー。
・小人人形を見せる
なんじゃそのきたない人形は。
小人であることを証明するための人形?
どういうこっちゃい。
自分が小人に見える所で
使ってみたらどうじゃ。
・無限の鍵を見せる
変な鍵。へーんなの。
・竜の骨を見せる
こわ!何その骨!
ぜったい呪いがかかっとるわ。
やーいやーい。
・生命の歯車を見せる
おー、それは生命の歯車。
土から命を生み出す禁断の秘術に使う
鍵みたいなもんじゃ。

どこかにはめこむと
なにか機械が動き出すらしいが、
禁断の術なんじゃから使わんほうが
ええんじゃない?
・女性像を見せる
それは女性像と言われる土偶じゃんか。
フォルムがエロイのう。ぐへへ。
この年よりもたぎってくるわい。
・妊婦像を見せる
おいおい、その女性像。
なんかおなかがふくれとるのう。
それじゃまるで妊婦じゃ。
わしゃ人妻にキョーミはないわい。
・水晶ドクロを見せる
それは水晶ドクロではないか。
有名なオーパーツってやつじゃのう。
1つの水晶をけずって作ってあってな。
どうやってこんな見事に作ってあるのか
未だにわからんそうじゃ。

イギリスとかいう国の博物館にあるのが
有名じゃな。
なんか映画にもなっとったのう。
……いや、何に使うのかは知らんぞ?
・ポシェットキーを見せる
お、オシャレなポシェットもっとるのう。
なんじゃ?
それもひろったアイテムか?
何に使うんじゃ、それ。

そういや導きの門の壁画に
それとにたようなものを持っとる
壁画があったのう。
乗り物に乗ってそのポシェットを
ガシャコーンってはめこんどったわ。
・時のランプを見せる
うお、まぶしっ。
なんじゃ、そのランプは。
あー、時のランプを買ったんじゃったな。
時間を止められる不思議なランプじゃ。

おっと、ワシの前で使うなよ。
・器を見せる
なんじゃ、それ。
きったない器じゃのう。
そんなもん、売ってもたかがしれとるぞ。
それを持ってくるお前のセンスが
わからんわ。
・まが玉を見せる
お、なにそれ。
まが玉?
ほほう、曲がっとるな。

・お守りを見せる
そのお守りは…。
それはお前の父親が
持っていたものじゃ。
お前の父親は遺跡に入ったきり
戻ってこん。
かなりの所まで調べておったようじゃが。

父親の日記を探してみるがよい。
持っておったはずじゃ。
そこにヤツが調べたことが
書かれておるやもしれん。

なに?
遺跡で父親らしき男をみた?
バカを言うでない。
遺跡に入って何日たったと思っとる。

日記を探すんじゃぞ。
・日記捜索の経過を伝える
日記は見つかったのか?
なんじゃと?
先に進めない場所に
宝箱が隠されておるとな?
そうか。お前の父親も知恵者じゃな。
遺跡のしくみをかなり調査しておるな。

よし、わかった。
ワシがなんとかしてやろう。
・日記を見せる
よーう、戻ったか。
ん? なんじゃいその顔は。
ワシのことなら心配するなと言ったじゃろう。
無敵のジジイじゃい。

さて、日記を見つけたようじゃの。
ええじゃろう。全て教えてやろう。

わしらは旅立ちを見おくる一族の
生き残りなんじゃ。
母の7番目の子じゃ。

遺跡…というより母の中で生まれ栄えた
最後の者たち、今いる人間、
つまりお前たち8番目の子の旅立ちを
見送る一族。

そう、全ての人間、文明は
ここから生まれたのじゃ。

このムラーナの護符をもて。
これがあれば呪いの宝を手にすることが
できると聞く。

さあ、四賢者に会うんじゃ。
お前の父親にかわっての。

四賢者に会うんじゃぞ。
・ムラーナの護符をみせる
この護符は我らの一族が守り続けたもの。
LA-MULANA遺跡最後の試練にいどむ者に
渡すようにと伝えられていた物じゃ。

なんじゃい、まだ遺跡に入ってないのか。
こわいのか?
こわいんじゃろう!
わははー。
おっほっほ。
どうじゃい、探検のほうは?
うまくいってるとしたら
ワシのメールのおかげじゃな!
あわ!
ちょ、今メール書いてる所じゃ!
もー!メール出す前に
本人が来ちゃってどうすんの!
ばか!
ばかばか!
おう!
あー、2面のボスで死んでもうた!
お前がいきなり入ってくるからじゃい!
ワシの親指には十字形の
ヘコみがあるんじゃ。
十字キーの押しすぎじゃ。
ぐ……
メール送りすぎて腕がいたいわ。
加減せんかい。
あー。
このゲームつまらん。
ヒント出しすぎでカンタンすぎるわ!
なんじゃ?
ワシは今、Wiiリモコンの
すぶりの練習中じゃ。
そんなゲームばかりやってて
大丈夫かじゃと?
大丈夫じゃ、問題ないわい。
わ〜し〜は長老〜♪
え〜らい〜ひ〜とぉ〜♪
よいアクションゲームは
勝手に体が動いてしまうのぉ。
デモが長すぎるわ。
むは!
なーん、また2面のボスで死んでもうた!
お、お、お、お、お前がいきなり!
えーん。
実はこのワシの家の地下に
隠しダンジョンがあるんじゃ。

ウソじゃ。
実はワシ、このゲームのラスボスなんじゃ。

ウソじゃ。
今ワシはゲーム中じゃ。
ジャマすんな。
あー。
金持ちになりたいのう。
ハラへったぞ。
シューティングゲームがやりたいのう。
最近はシューティングゲームの
新作がほとんどないのう。
この遺跡はしんどいじゃろう。
壁でも叩いて調べようとしたら
天罰じゃからの。

とはいえ、天罰の雷を出す
目玉の壁画がないところなら
天罰もないわけじゃから、
どこをシバいても平気なわけじゃな。
この遺跡を観光地にしたら
バカもうけ出来るんじゃなかろか。
実はワシ、女の子なんじゃ。
クリアするとワシのお宝ショットが
見られるぞ。

ウソじゃ。
ワシはいつでもお前を見ておるよ。
うふふ。
このゲームが面白い!
という人が多ければ続編が出るかものう。

ウソじゃ。
しかしワシほどヒゲがにあう
男もおるまい。
姫でも救い出したい気分じゃ。
まんまみーや。
ヒマじゃヒマじゃヒマじゃ。
おい、お前。
面白い顔してみろ。
うひゃ!
いや、ちがうぞ。
これはちがうぞ。
エロいものなど見ておらん。
いいから、はよ帰れ。
ダメじゃ……
2面のボスはワシにはムリじゃ……
二刀流はひきょうじゃ……
我らの一族は遺跡を守り続けた。
遺跡に眠る四賢者にしたがってな。
四賢者は空に帰りたいという
母の願いはかなえられぬと悟り、
母の安らかな死を願っているそうじゃ。
我ら7番目の子が出した結論がこれじゃ。

その願いをお前たち、
8番目の子にたくす。
悲しいことじゃのう。
子はいずれ親からはなれていく……
ということかの。

お前の父親は母の精神の結晶である
生命の秘宝を狙っておったのじゃ。
父のかわりにおまえが
手にできればよいな。
風がさわいでおる…

ムーブルクの古代の知識からこいつ本当に古代人か、と思う寝言までを網羅した発言集。

・灼熱洞窟について
溶岩が熱い?
あたりまえでしょ。
何とかしてって言われても、
我まいっちんぐ。

あ。
そういえば溶岩の熱をさえぎるマントが
あるらしいです。
たしか溶岩の洞窟の
一番奥にあるとか。
死ぬ気で行くしかないですね。

きゃはは。
・死滅の碑について
暗闇におおわれている
フィールドですって?
そういえば、
このフィールドのとなりにありましたね。
明るくすることは出来るらしいけど
大変ですよ。

まず産声の碑で光の神様の謎を解いて、
その後で死滅の碑に変化があるらしいよ。
まだまだ先の話よ。
あせらないの、せっかちさんね!
・双連迷宮について
双連迷宮に動かない移動床ですって?
あそこは第3の子が作った
遺跡だったかしら。
羽が生えてたのよ。あの人たち。
しかも我と同じぐらい頭よかったから
空中に浮く床も作れたみたいね。

羽が生えてるならそんなもん、
いらんやろ!
古い物だから調子が
悪いんじゃないかしら。
思いっきり高い所からふみつければ
動くかもね!
・無限回廊について
無限に続く回廊ですって?
だってそれは無限回廊だもん。
そりゃ無限に続くわ。
でも無限の鍵を持っていると
奥に進めるそうだけれど。

その奥ってのがまた
無限に続いてたりするんだけど!
とってもブリリアントね。
・月光聖殿のアヌビスについて
命を吸い取る敵がいる?
ひょっとして犬みたいな頭をした
ヤツかしら。
それは多分、アヌビスです。
死を司る神様だそうで。

たしか死者の書というものを持っていれば
命をすい取られないそうだけど。
それがどこにあるかは我、知らない。

あら。
今、我が手に持っていたのが
死者の書でした。

じゃあコレ、あげます。
・女神の塔について
女神の塔が登れないですって?
貧弱ね。
でもたしかあの塔、カンタンに上まで
登るしくみがあったはずだけど。

なんか空飛ぶマッシーンが
ういてたはずだけどなー。それ使えば?
それよりまずはがんばって
自分で登ってみなさいよ。
・産声の碑について
産声の碑の神様ですって?
たしかあそこは第6の子が住んでた所ね。
土から生まれてたわ、あの人たち。
あそこは独特な神様をあがめてたのよね。

破壊の神シヴァ、
世界を維持する神ヴィシュヌ、
創造神ブラフマーとかいろいろ。
シヴァの奥さんのパールヴァティーには
別の人格があって
闘いの神になるんですって。
・産声の碑についてその2
もっと産声の碑の神様のことを
知りたいですって?
よし、我がんばって教えちゃう。

水の神サラスヴァティー、
豊穣の女神ラクシュミー、
学問の神ガネーシャ、
血と闘いの神カーリー、
そっからえーと。

……疲れた。眠い。
どの神様がどんな姿をしてたかは、
そこに行って自習。
虫メガネで調べたら。
・聖杯について
あなたの持っている聖杯には
隠れた力があるの。
全ての場所の記憶で満たした時、
聖杯に力が宿るわ。
その聖杯でしか、偉大なる母の力を受け取る
ことができないそうよ。
・LA-MULANA文字について
アナタももう遺跡ぐらし長いよね。
そろそろLA-MULANA文字も
機械なしで読めるんじゃないかしら?
一番カンタンなのは数字よね。
数字にはそれぞれ意味があるんですよ。

0が「無」で、1が「始まり」
4が「滅び」で、えーと。
5が「再生」、6が「争い」、7が「偽り」……
8が「永遠」で、9が「昇天」!

…2と3が思い出せないわ。
・女性像について
あなたの持ってる女性像。
ついにそれを手に入れたのね。
四賢者様が待ってます。
その女性像を身ごもらせて、
女の中で眠るの。

何考えてるの、エッチさん。
……そういえば、あなたいつもごはんを
食べたらその場で寝ちゃってるでしょ。
食べた後にすぐ寝ると
牛になっちゃうんだから。
・オカリナについて
あなたの持ってるそのオカリナ
ひょっとして
賢者様のオカリナじゃないの。

……そう。
とうとう賢者様もお目覚めになったのね。
我の役目もそろそろ終わりかしら。
・第1の子について
第1の子はヘソから下が
蛇だったらしいわ。
おそらく母の姿に最も近い形なのかも。
母を神とあがめたけれど、
母の願いは理解してなかったみたい。

だから母の力をほしがって
マネを始めたけど、失敗ばかり。
そのまま第2の子に
滅ぼされちゃったみたい。
・第2の子について
第2の子は巨人さんたち。
大きいからモノを作るのが
得意だったみたい。
この遺跡のほとんどのフィールドを
作ったのは巨人さんたち。

母を空に帰す知識もあったし、
そのための空飛ぶ塔も作ったけど、
母の大きな体を飛ばすには
力不足だったの。

そのうちリーダーたちが争いを始めて、
第3の子に追いやられていったそうよ。

塔を冷やすために作った
フィールドに逃げ込んで、
そこで滅びちゃったみたい。
地上に逃げた巨人さんもいたけど、
地上に巨人さんのウワサって
あるのかしら。
・第3の子について
第3の子は空を飛ぶことが当たり前の、
羽が生えた人間だったそうよ。
頭が良くて、
それまでの子の文明も利用して
地上にまで広まったらしいんだけど。

人が増えすぎて悪魔だ天使だと
2つに分かれて争いをはじめちゃったの。
母を空に帰すことなんてすっかり忘れて
地上のどこかに国を作ってたんだけど、
怒った母に地上は
ほとんど海に沈められちゃったの。

遺跡の中にも噴火を起こしたので、
それで一気に滅んじゃったんだって。
・第4の子について
第4の子は、海に沈んだ地上と遺跡でも
生きていけるように、
お魚さんの体をしてたらしいわ。
でも魚だから
空を飛ぶ知識は持てないよね。

それまでの子の文明を引きついでいたから
知識はあったけど、
それを第5の子に伝えたら
お役ごめんだったみたい。
・第5の子について
第5の子は羽もないし魚でも蛇でも
巨人でもない、フツウの人間よ。
空に関する知識もあるし、
巨大なピラミッドも自分たちで作れたし。

でも好奇心が強すぎて、
神を目指したり不死になろうとしたり、
土から人間を作り出したりして、
また母を怒らせたの。
母は第5の子の言葉を乱してしまったの。

でもそのおかげで1つの子から
複数の文明が生まれるようになったみたい。
・遺跡の言い伝えについて
この遺跡の謎がすべて解かれる時、
つまり我らの偉大なる母が
永遠の眠りにつく時。
この遺跡は崩れさるっていう
言い伝えがあるわ。
我ここから動けないんだけど。
・助けにきてくれますか
遺跡が崩れる時、助けにきてくれますか?
・地獄聖堂を発見
父のいる場所がわかったですって?
地獄聖堂? なんじゃそりゃ!

でも父の望みをかなえさせてあげたい。
我のための禁断の服って何かしら。

我、眠い。
まだ眠いってば。
痛い痛い痛い。
眠いけど石の床にモロで寝るのは痛いわ。
我、今寝てるの。
起こさないで。やめてけれ。
ゴハンください。
そうそう、朝はやっぱりコレに限るわ。
生のままシッポからつついーっと。

むひょう!
我、寝てました。
んがっ。
むがっ。
む、もう食べられません。
むーん。
我眠いの。
あと100年。
あと100年寝かせて。
そうそう、あれはデカい。
あれはデカいわね。

はうぉ!
我、今寝てました。
首、首、首。
我、寝違えたみたい。
こ、こ、こ……。
これがっ……。
ハンバーグっ……!
ぐぅー。
あ、あ、あ……。
お。
おおう、おううおう。
我の上に石を!
おうー……。

ぐぅー。
あうー。
遺跡が崩れるわ。崩れる崩れる。
我だけ逃げるのよ……。
我の部屋から外に逃げられるんだから……。

むにゃむにゃ。
むむぅ。
なんなの、あのボウシのおっさん……。
いたいけな少女の我に
エロい話させてからに……。

あれよ、あれだわ。
これがうわさに聞く
セクシャルハラタイラってやつだわ……。

むにゃん!
我、今寝てました。
狙ってる。狙ってるわ。
あのボウシのおっさん、
絶対我のこと狙ってるわ……。
我を欲しているのよ……。

おわぅ!
我、今寝てました。
何、あのメガネのじじい。
用もないのに我の部屋に
勝手に入ってきて。
あのじじいも我のこと狙っているのね……。

うきゃん!
我、今寝てました。
おっさん!ボウシのおっさん!
いたいけな少女の我の寝込みを
おそってくるわ……。
きっと我の魅力が。魅力がー。

みゃ。
我、今寝てました。
なんなのよ、
どいつもこいつも我を狙ってからに。
むーん。むにゃにゃ……。
ビンタしてやるわ。

おひょう!
我、今寝てました。
…まって!
今のナシ!
こんてぃにゅー、こんてぃにゅー……!
ぐぅーむががー。
きゃははは。
我、しあわせー。
きゃはははははは。

ぐーぐー…。
むぅーふふふ……。
世の中のものども、我にひれふせっ!
むふふふぅ……。
我、エークセレント!
ぐぅー。
ぎりぎりぎり。
ぎ、ぎりりりりっ。
ぐぎぎぎぎっ!
無知め!
この無知野郎め!
ぐー……。
遺跡がなくなるなら我の役目も終わり。
そうなったら永遠の命なんていらない。
外の世界に出て普通に暮らしたいわ。
・???を見せる ※以下反転
父の服を持ってきてくれたのですね!
……っていやぁぁぁぁぁぁ!
なんでアナタが着てるの!

いらないわよ、そんなもの!
やめて、ここで脱がないで!
やめてけれ、やめてけれ、やめてけーれー!

妖精女王にイシスのペンダントを見せると出現する妖精ポイントに触れると、妖精を呼び出すことができる。
・各妖精は出現前に星が特定の図形を描く
・妖精が出現するまでにビューを切り替えると呼び出しをキャンセルできる
という2点を上手く利用することで、ソフトを使わなくても任意の妖精を呼び出すことが可能。

回復妖精博士の体力を徐々に回復してくれる、ピンク色の妖精。出現時に星が円を描く。
お宝妖精ツボや敵からのアイテムの出現率、入手量がアップする緑の妖精。出現時に星が2重のひし形を描く。
武器妖精博士が装備しているサブウェポン(銃は除く)を連射して援護してくれる青い妖精。出現時に星がゆっくりとひし形を描く。
鍵妖精特定の場所に連れて行くことで仕掛けを解くことができる褐色の妖精。出現時に星がすばやくひし形を描く。

inserted by FC2 system